CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月04日

【開催報告】11/5中野サロン〜自分の思いを感じて、他の人の話しを聞き目からウロコの体験ができる!

11/5の土曜日、中野チーム最終サロンを実施しました!
大人10人、赤ちゃん1人の参加で、ぽかぽか日当たりのいい保育室でのサロン。
1人目の育休中の母、2人目の育休中の母、産後3年以上の母…いろんな立場の母が集まりました。

good&newのワークで心が近づいた後は、二人組でのシェアリング。
2人目・3人目どうする?というこれからの家族の形や、
復職と子育てで揺れ動く心など、いろんな話が出ました。

全体のシェアリングでは、
・2人目・3人目どうする?
・その時に夫とのパートナーシップは?
・普段、夫とどういうやりとりをしている?
という話題が出ました。

nakano1105.jpg

サロンのワークやシェアリングを通じて、
自分はこんな希望を描いていたんだ!
他の人の出した話題が気になってきた!やっぱり家族のあり方を考えたいかも?
などいろんな自分の思いを発掘している参加者の姿がありました。

サロンに初めて参加の方にとっては、新しい発見があったり、前を見る勇気が出たり、という方も。
管理職になりたいという思いはあったけれども、今日サロンを通じて家庭・地域・仕事での役割を男女関係なく果たせる職場にしたいことがわかった
という参加者もいました。

私も数回サロンに参加していますが、
まず自分の思いを感じる時間を取ること、そして同じ参加者同士で話をして共感したり、
こういう考え方があるなと目からウロコの体験をできることがサロンの楽しさ
だと思っています。

今期のサロンには、育休中・復帰してすぐ・復帰して数年など、
様々な状況の方にご参加いただきました。

サロンで感じたことや気づいたことが参加者の方々の心に残り、
何年後かにサロンのことを思い出していただければメンバー一同嬉しく思います。

nakano1105a.jpg

中野チームの中野区・江東区のサロンへのご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

【文責:WMS中野チーム 柳原舞子】