CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年12月04日

【開催報告】10/24中野サロン〜迷惑をかけずに生きられるのだろうか?

中野チームの竹下浩美です。

少し前の開催報告ですが、10月24日
NECワーキングマザーサロン@中野第5回目に参加してきました。
私自身は、マドレボニータ認定の産後セルフケアインストラクターなので
日々教室で、ご参加者の話しを聞きながら、自分自身を見つめ直す...
ということを連日行っています。

この日は、定員での開催のはずが、残念ながらお子さんの体調が悪く
お休みの方がいらしたので、進行する立場ではなく、いち参加者として輪の中に入りました。

nakano1024a.jpg

2人組でただただ話しをさせてもらうと、
今モヤッとしていることは、やっぱりコレだよね!ということが明確に。
お相手の方が、池袋&吉祥寺の卒業生で
話した後にいただいたメッセージで、なんだか励まされた気分になりました。ありがたい!!!

そして、最近私が考えている言葉が今日も話しの隅々にでてきました。
それは、「迷惑をかけない」という言葉。
例えば時短で勤務をすることで、一緒に働く人に迷惑をかけないように...
手伝ってくれる周囲の人にも、極力迷惑をかけないように...

誰にも迷惑をかけないで生きることって、誰にもできないんじゃないかなぁと思うんです。
本当にそれは、相手にとって迷惑なのか。
迷惑だったらそこにいちゃいけないのか。
迷惑をかけずに生きたいのか...

nakano1024b.jpg

「迷惑だから」ではなく、支え合うことができるんじゃないかなぁと。
キレイごとではなく、支え合うってなんだろう?ということがグルグル頭の中を回っています。
人に頼ることと、迷惑をかけてスミマセンってことと違うんだけれど
なんだか、そこが言葉にできなくて、支え合い・助け合いがあたり前になれば
みんなが生きやすくなるんじゃないかなぁ。
どんな状況の人でも働きやすくなったり力を発揮しやすい世の中に。

子どもと一緒にいると、例えば電車で、例えば道で
子どもに注意すること、怒ることがいっぱいあって...
何で怒ってるんだろうなぁってふと考えることもある。
なんか上手く言えないんだけれど。。。

サロンに参加してスッキリ!はしないけれど、いろんなことが見えてきます^^.
中野チーム進行役のゆかちんの交通整理がとってもいい塩梅でございました!

nakano1024.jpg

もう、中野をはじめ各地の今期サロン開催は修了しましたが、
『第8回!NECワーキングマザーサミット』今期も開催です!
【2017年1月28日(土)13:30〜16:30】
12/5正午に告知&受付開始!!!手帳にちぇーーーっく!よろしくお願いします^^.

【文責:WMS中野チーム 竹下浩美】