CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月24日

【開催報告】10/29(土)第8回サロン@杉並 阿佐ヶ谷サロン 開催しました!

みなさん、こんにちは。
世田谷・杉並チームメンバーの光宗 沙織です。
13528987_10205505087581218_4096948052309068672_n.jpg

去る10月29日(土)に杉並区阿佐ヶ谷にてサロンが開催されました。
当日7名と赤ちゃん1名の参加者さんを迎え、早々と一体感が芽生えたサロンとなりました。

進行役ゆりさんの包み込む雰囲気に、不思議とサロンの空気がまとまり始め、10秒自己紹介、そしてGood&New。

10_29_y.jpg

自己紹介から盛り上がり、時間はあっという間に進みます。
赤ちゃんもその場の雰囲気になじみ、自然と参加していました。

10_29.jpg

そして全体シェアリングへ。

今回の阿佐ヶ谷サロンには、一体感&高揚感がありました。
はじめは、他の参加者の言葉に、自分自身のモヤモヤとザワザワがかけあわされた参加者の複雑な表情が、全体シェアリングが進むごとにみるみる変わりました。
自分の感情や本当の想いに各々向き合い始め…
ラストには一体感とともに晴れやかな晴れ表情となり、自分自身一歩を踏み出したような、そんな前向きな温かい気持ちになりました。

「ママってだけでスキルだよ!」
この言葉に「ハッ」ひらめきとする参加者。
「母となってはたらく」を改めて考えるきっかけとなり、今回の阿佐ヶ谷サロンに一石を投じる言葉でした。
この言葉をきっかけとして、「わたしはどうしたいんだろう?」と気持ちと向き合う時間になったように思います。

仕事も子育てもあれもこれもそれも…やりたい?やらなきゃ?できる?できてない?これで大丈夫?と日々に忙殺されそうになったとき、ふと立ち止まって自分の足跡をみて自信を取り戻す、って大切なんだなと感じる時間でした。

「今日参加して、燃料満タンになりました!」という参加者の言葉に、「わたしもわたしも!」と思っていたら、
「燃料はいつでも自分の中にあるんですよね」と、ゆりさん。
自分の中の燃料を上手く使いながら、精一杯日々を過ごし、感情と向き合い、そしてたまには立ち止まって自分の歩んできた足跡を確認して…それで大丈夫。
そう実感できたサロンでした。

10_29_2.jpg

ここまで読んでいただきありがとうございました!

(文責:世田谷杉並チーム 光宗沙織)