CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月21日

【開催報告】~それでも希望を描くのがサロン~11/11(金)越谷】

こんにちは!埼玉チームのよねちゃんです。

yoneko_kosigaya.jpg
↑先日の越谷サロンでの一コマ。一番右側の紫色のカーディガンを着ているのが私です

サロン開催期間は6~11月。
毎年、11月になると、あーサロンも終わりだなー、年末だなーと、
一つの暦になりつつありますわーい(嬉しい顔)
埼玉チームラストサロンは今週末の土曜日、11月26日!
まだお席少しありますので、興味あるけど申込みそびれた!また行ってみたかった!という方、
ぜひぜひお越し下さいねー!
お申込みはこちらより


越谷サロン、とても寒い日でしたが、陽だまりのようにあったかいはるちゃんの笑顔と
丁寧な進行で、穏やかな温かな時間を過ごせました。

はるちゃん_越谷.jpg
↑こちら、越谷サロンでのランチにて、しらすたっぷりパスタに笑顔いっぱいのはるちゃんわーい(嬉しい顔)

サロンは、こんな流れで行います
・10秒自己紹介
・Good&Newを書き出す、ペアで紹介しあう
・母となって働く、を語ろう
 −人生・仕事・パートナーシップの中から一つ選び、
  それについて”こうありたい”と思うイメージを描き、ペアになって話す、聴いてメモを取る。
 -全体で話す

10秒自己紹介で、今日はこんな事を話したい、聞きたい!という気持ちを話すので、
早速そこで盛り上がってすぐにでも話し始めたい・・!という雰囲気になるのですが、
そこをぐっと抑えて、自分に向き合う時間、言葉を紡ぐ時間、
相手の言葉をしっかり聞き届ける時間
がある事が、このサロンのプログラムの魅力だなー!とつくづく思いますぴかぴか(新しい)

越谷_ななちゃん.jpg
↑杉並のサポーター、ななちゃんも、埼玉チームお助けサポーターとして参加してくれました!

越谷サロンでは、こんな話題が出ました。

・子どもが育つにつれ、子育てに関する夫婦の意見の相違が出てきたが、
お互いに話をしてみると、子育てのゴールとして思い描いている事は同じだと感じた。

”違っていいんだ”と思っている。
気持ちを共有する、パートナーシップをあきらめない、を自分のテーマにしている


・夫婦で話す習慣が無くなっていた事に気付いた。
もっと話したい、という自分の気持ちにも気付いた

・在宅ワークをしていて、義父母にも頼っているが、まだまだ遠慮している。
今後の関係もあるので、自分の希望と周りの希望とどう折り合いをつけたらいいか悩んでいる


・今、頼れる人がいない、というのが今の自分の一番の不安だと思った。
ベビーシッターもファミサポも保育園もルンバも食洗機も、全部使っている
でも、安心して頼れる人がいない事に不安が募る


・出産し、復帰し、キャリアダウンしたという喪失感があった。
でも、選択するのは自分で、何かを選んだらそれを子どものせいにはしたくない
自分の選択に自信を持っていいのでは。
それを選択した自分を褒めてもいいのでは。


あっという間に終了時間が近づき、はるちゃんが
”今感じている事、思った事を書き留めてみて下さい”という時間を設けてくれました。
そこで私が書いた事が、
「それでも希望を描くのがサロン」でした。

希望を描く、というのは、今悩んでいる人、苦しい状況にある人にとって、
絵空事・綺麗事に感じるかもしれません。
”前向きさ”を強要されるような気持ちになるかもしれません。

でも私は、サロンでいう希望を描く、というのは、
キラキラした前向きな何かではなく、
もっと淡々とした小さな粒を丁寧に描いてみる、というものだと思っています。


普段はすっかり忘れている、でも自分の中に確かにあるその小さな粒を
もう一度手の中で握り直す、そんな時間を過ごせる事がサロンの魅力だと思っています。

参加された皆様は、どんな一言を書き残したのでしょうか。

ご参加、ありがとうございました!

越谷_集合.jpg
↑集合写真!

埼玉でも、他の地域でも、ラストサロンの時期になってきました。
サロンの魅力に触れてみたい方、
リピート参加の方、
ぜひこの最後の機会にご参加になってみて下さいね!

皆様のご参加、心よりお待ちしています!

(文責:鈴木 美穂(よねちゃん))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第7回サロン @さいたま市  感動のラストサロン!


●日時 2016年11月26日(土) 9:50-11:50 


    JR埼京線「中浦和駅」より徒歩8分

    JR埼京線/武蔵野線「武蔵浦和駅」より徒歩13分

・・・・・・・・・・・・・

●参加費 500円

資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

 
●対象

「母となってはたらく」ことについて考えたい女性なら、どなたでもご参加いただけます。

今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申込は こちらの専用フォームからお願いします。

受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

●お問い合わせなどありましたら、WMS埼玉までメールをお願いします。