CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月20日

【開催報告】11/13(日)第8回サロン@杉並 永福町サロン 開催しました!

みなさん、こんにちは。

街では色づく紅葉が見られるようになり、秋の深まりを感じますね。
もうクリスマスの話題も出るようになってきて、年の瀬までもうすぐなんですね。

11月13日、ちょっと暖かい小春日和の中で世田谷・杉並チームの第8回サロンが開催されました。

集まっていただいたのは9名+1名の可愛い赤ちゃん!

いつものように進行役のゆりさんの穏やかな語り口でスタートしました。
G&Nなどのワークと手を伸ばすストレッチで緊張をほぐして、全体シェアリングです。
ワークの様子はこんな感じです。
11_13_2.jpg
今回もいろいろな方からお話が聞けました。

「今までのようにバリバリ働けない自分に不安だった。でも、毎朝子供と手を取り合って保育園に行く幸せ揺れるハートを大事にしたい。
それがあっての仕事だと思える。

「毎年お正月には、こういう自分になりたいという目標を立てて、それを追いかけている。
 周りからは子供のためにもっと一緒に過ごしたら?といわれることもあるが、自分らしく生きる姿を子供に見せたい。

「専業主婦で家族に尽くしてくれた母がいた。でも私には働くことは欠かせないのだと実感して働くことを選んだ。
 いいと思っていたものが変わるのは抵抗があったが、母の生き方を否定しないで自分の生き方を選べた。

「何のために自分の命をつかうのか、幸せを味わい尽くす人生を送りたい。

などなど。
どの参加者も他の方の話を聞きながら、それでいて他でもない「自分のありたい姿」をもっと近く、具体的に見ようとしていました。

進行役ゆりさんから「オプションはいろいろありますよね。それぞれをリスペクトし合う姿は美しいぴかぴか(新しい)ですね。」という言葉が出ました。
どれが正解というものでもない。いろんな選択肢・生き方があるんですよね。

シェアリングが終わった後も、参加者の多くは丸く輪になって、お話を続けていました。
サロンをきっかけに知り合い、その後も交流を続けていって、お互いの励ましや支え合う仲間づくりのお手伝いができれば、メンバーとしては本当に嬉しい限りです。

みんなで写真撮影しました。
11_13.jpg


サロン後にアンケートを書いていただくのですが、ある方はこんなメッセージを書いてくださいました。

もやもやしている自分を、ネガティブに捉えていました。が、みなさんの話を聞いて、自分なりに整理していくうち、そのもやもやは、自分で自分の首を縛っているところにあるんだな、と気づきました。
自分の人生は自分で創る、ということに、勇気をもって「今どうありたいか」をchoiceしながら、一歩一歩進んでいく自分になろうと思いました!!

それにしても、私が気になったのは・・・
なぜか多かったのは「私は定年までこの会社で働くかは分からないが・・・」のフレーズ。
どの方も目の前の仕事には一生懸命取り組みたい、という意欲をお持ちでしたが、
その一方で「私のありたい姿」を考えると、違う世界、ステージがあるのではないか、と思っている様子もうかがえました。

まだまだモヤモヤ期が続きそうだと私は推測しています。
語ることで、そのモヤモヤが解きほぐれるなら、気持ちの整理ができるなら、毎日がより充実するのではないでしょうか。

サロンも11月で今シーズンが終わろうとしています。
世田谷・杉並チームのラストサロンは26日(土)の予定です。
おかげさまで満席となりました。

でも、このサロンは他の地域でも開催しています。
もし、ご都合がつく方は足を運んで下さいね。


初めての方もリピーターの方も歓迎です!

(文責:WMS世田谷・杉並チーム 小栗 美紀)

かわいい世田谷・杉並チームのサロン開催予定&開催報告かわいい

第1回目 平成28年6月26日(日)千歳烏山 開催報告
第2回目 平成28年7月17日(日)三軒茶屋 開催報告
第3回目 平成28年 8月13日(土)二子玉川 開催報告
第4回目 平成28年 8月28日(日)永福町  開催報告
第5回目 平成28年 9月18日(日)高井戸  開催報告
第6回目 平成28年10月16日(日)千歳船橋 開催報告
第7回目 平成28年10月29日(土)阿佐ヶ谷 開催報告
第8回目 平成28年11月13日(日)永福町 開催報告
第9回目 平成28年11月26日(土) 開催予定 満席です