• もっと見る

2016年11月09日

【開催報告】10/31(日)東海チーム第6回目サロンを愛知県瀬戸市で開催しました!

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン(以下サロン) 東海チームメンバーの宇田華子です。

気持ちのいい秋晴れの中、7名の参加者にメンバーのあややが加わり8名でのサロンとなりました。


今回のサロンは仕事に関する話題からスタート!


IMG_2160.JPG

子どもが生まれたのをキッカケに仕事で評価されることを捨てたときっぱりと発言される方。



どうしても復帰後の仕事と家庭のバランスが取れるか不安ばかりが先立って、育休中の『今』の時間を大切に出来ていなかったと気持ちを話してくださる方。


バリバリ仕事に傾くでもなく、子育てに専念するでもなく、どちらに傾くでもなく仕事を続けるにはどうしたらいいのか?不安な気持ちを話される方。


ワーキングマザーの自分の今の現状は、自分を受け入れる試練の連続だと話される方。諦めるんじゃなくて、自分の判断・決断を受け入れていく…。


仕事に悩んだ時、ちょっとひいて、自分はどう人生を歩みたいか考えてみる。そうすることで、方向が見えることがあると話される方。


周りの人を見ると『仕事と家庭のちょうどいいバランス』の答えが出ているように見えて、悩んでいるのは私だけなんじゃないか?って思って焦ってしまうけど、そうではなくて、悩んでいない人はいないんだなぁってしみじみと感じました。


悩んで悩んで出した答えが半年後に同じだとは限らないし、時代の流れや子ども・家庭の成長と共に変化していくものだけれども、そんな試行錯誤を繰り返し、10年20年経って振り返った時に『あ〜、私がんばったなぁ』と思えるように、できればそんな毎日を楽しんで、豊かなものにしていきたいなと私の中で湧き上がりました。


自分の人生・仕事・パートナーシップの答えは、誰かの中に答えがあるのではなく(ラクしてカンニングするんじゃなくて)、じっくり自分と向き合って、私はどうしたいか?の軸を探し出す事が、自分の道を進む上で不可欠だなと深く感じるサロンとなりました。

IMG_2162.JPG


参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

そして今回のサロンでは、会場の手配から設営などで、すみれさん・みゆきさん、お2人の強力サポーターが尽力くださいました。

たくさんの方のお力をお借りしてサロンを開催できていることに感謝します。
ありがとうございました!



東海チームが開催する今期のサロンも、残すところあと1回となりました。
残りわずかですがお席もございますので、皆さまとお目にかかれるのをお待ちしております。

以下サロンのご案内です。

桑名サロンのご案内


日時 11/19(土) 9:45-11:45
場所 桑名市中央公民館 日本間
(アクセス:JR、近鉄桑名駅から徒歩8分。駐車場は80台あります。)
ホームページ http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,18995,235,639,html

託児は無し。

※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
・2016年4月18日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年4月17日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

◆参加費◆
500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象◆
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方、どなたでも大歓迎です!

◆定員◆
10組程度

◆お申し込み◆
こちらの専用フォームからお申し込みください。

上記フォームよりお申し込み下さいましたら、折り返しメールにてご連絡を致します。
その他問い合わせなどありましたら、「WMS東海チーム」までメールをお願いします。
メール: wms8tokai@gmail.com





(文責:宇田華子)