CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月07日

【鳥取】11/20(日)最終サロンのご案内〜進行役の頭の中vol.4〜


シリーズ◉進行役の頭の中〜 vol.4〜

こんにちは、鳥取チーム進行役のさおちゃんです。
(写真右)
14975736_859578980851440_1303585436_o.jpg

早いもので、進行役をやると決めてから4月からの8ヶ月が飛ぶように過ぎ、
ついに次回が最終サロンとなりました。

この8ヶ月を振り返って、
母たちが子育てをする中で感じていることと
私自身が進行役をしていて自分の中で起こった葛藤は
似ているのではないか
と気付きました。

マドレボニータが知られていない土地
初めての鳥取でのサロン開催。
肩に力が入っていた私は、うまくやろう、なんとか成功させようと思っていました。

集客も、会場探しも、全力。
他の事をすべて後回しで
とにかく全力でサロンへ向かう日々でした。

休みの日もサロンのことをばかり考えるうちに
いつしか少し苦行になっていました。
修行僧。

サロン当日は楽しいけれど
サロンのことを考えると少し憂鬱で荷が重い。

思えば、
やらなければいけない、に縛られていたのだと思います。
それもなぜか自分ひとりで。

『「いいお母さん」って、一体なんなのでしょう?』
なんてサロンの場では言っていたくせに
私自身が「いい進行役」にならなければ、と思っていた。

「いいお母さん」って
他の人からの目線を気にした、カクカクしたものだと思います。
他の人を見て、
この人はここまでできている(ように見える)
あの人はこんなに楽しそうに育児をしている(ように見える)
のに、私は。

そんな構図。

私も全くそうでした。
他の進行役仲間のサロンの様子を見ていると
いつも楽しそうで、サロンはいつも満席で、考察も深い(ように見える)。
のに、私は。

でも、それはすべて自分自身が考えていただけで
周りの人も実は結構もやもや悩んでいたり
誰も自分にそこまで求めていないのだと徐々に気付きました。
そして、私はひとりではなく、
すみっちょ、ちあきちゃんという鳥取チームの仲間がいました。

子どもがいい子に育つ、は結果。
サロンがいいサロンになる、は結果。


あくまでも、結果であり、目的ではない。
仕事もあり、自分の生活もある中で、
ボランティアでやっている私達鳥取チームメンバー自身が
健やかに、できる範囲で一番よかれと思うことをやること。
それが、私達にとっての「いいサロン」なのだと気付きました。

そして、それは、
私がひとりで頭の中でぼんやり考えているだけでは
気付けないことでした。

メンバーと話して、自分の考えを伝えて、相手の話を聞いて
ことばにしてみて、初めて自分でも改めて気付く。

母たちも同じで、
頭の中で考えているだけではぐるぐる先へ進まない。
サロンの場は、忙しい母たちが、育児の合間を縫って自分のために2時間使って
そういうことを敢えてするための場
なのだと思いました。

時には手を抜いて、「できない」を認めて
オンオフを切り替えて
でもできることはやって
そうすると、無理がないから、楽しい、と思える余裕がでてくる。

今まで5回、本当に色々な母たちに出会いました。
「いいサロン」かどうかはわからないけれど
母たちの発言をや様子を通して、私自身何度もハッとさせられました。
それは、私達の財産です。

NECワーキングマザーサロンを鳥取で開催して、
本当によかったと思います。

集大成のサロン。
後悔のないように、楽しみたいと思います。
最後まで、どうぞよろしくお願いします。


===========================
   NECワーキングマザーサロン☆倉吉 第6回
===========================


日時 2016年11月20日(日)10時〜12時  ★11月4日受付開始★

●場所 リフレプラザ倉吉2階和室(倉吉市文化活動センター
※未来中心から変更になりました


   鳥取県倉吉市住吉町77−1
  (アクセス:JR「倉吉駅」より車で10分、バス10分程度)
    ※駐車場は、敷地内を自由にご利用ください。
 
●定員 10組
※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
お誕生日が2016年4月24日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
2016年4月23日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。

●参加費 500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

●対象
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性どなたでも
ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申し込み★11月4日から受付開始です★

こちらの専用フォーム
からお申し込みください。
受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。


●その他 お問い合わせなどありましたら、WMS鳥取までメールをお願いします。
〔問合先〕 WMS鳥取