• もっと見る

2016年11月06日

【開催報告】10/28(金)第5回名古屋サロン

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン東海チームプロジェクトメンバーの安藤梨絵です。


10/28(金)中生涯学習センターにてが開催されました、第5回名古屋サロンのご報告です。

肌寒い雨の降る中お集まり頂いた、7名プラス3人の赤ちゃん、そして私とスタッフサヤカちゃんも久しぶりに輪に加わり、和やかな雰囲気の中スタートしました。

まずは10秒自己紹介・good&newにて頭と心をほぐし、「人生・仕事・パートナーシップ」の3つの中から2人1組になってのワークの後、全員でのシェアリングが始まりました。

image2.JPG

上のお子さんがすでに成人されている先輩ママさんより、

「パートナーとのコミュニケーションが何より大事」
「迷いながら働くと子どもも不完全燃焼、共働きでも得た収入でゆとりを買うことだってできる!」

などなど、今現在子育て真っ只中の母たちに伝えたいという想いから、どんどん溢れ出てくる言葉たちでシェアリングがスタートしました。

それから徐々に、今思っていること、思うに至った出来事、迷いや悩みや問いかけを参加者それぞれがポツポツと語り出してくれました。

会社を辞める決意をし、新しい目標に向かってリスタートしている方。

あからさまなマタハラにあいながらも、それを機に「自分にとって何が大切なのか」を考えた結果、「子どもを中心に」という軸ができ、今後はブレないようにしていこうと決意した方。

「手に職を」という気持ちから1人目の育休中に保育士の資格を取ったりしたけれど、企業のパーツでいることの楽さに気づいたり、周りにも「手がかかるのは今だけだからやめたらもったいない」と言われこのままでいるのがいいのか、まさに迷いの渦中にいる方。

仕事が好きで頑張りたくても、以前のようには振ってもらえない、かといって無責任に全部できますと言えないもどかしさ、ジレンマを率直に伝えてくれた方。

今の仕事がそれなりに楽しいと思っていたけれど、出産がキッケとなり、自分が本当にやりたいことに対してモヤモヤし始めたことに気づいた方。

そんな中、

「みなさんそれぞれ理想の働き方、理想のバランスってありますか?あったら教えてください!」という問いかけがありました。

理想のバランスについては、私も産後、もしかしてもっとずっと前から考えていて、理想にたどり着いた人がいるなら是非聞きたい!っと思ってました。

あーでもない、こーでもない、それは私が2人いないとできないじゃん!
などなど、考え続けていました。

けれどサロンに参画したり、いろいろな人の話しを聞いているうちに、なんとなく思うようになりました。

「理想」って限りなくファンタジーに近いんじゃなんじゃないかと。

はたから見てどんなに順調に見えようと、葛藤していない母なんていなくて、
仕事を辞めても続けても復帰しても転職してもフルでも時短でも、
事務職でも専門職でも主婦でも、もれなくみんな、悩んで考えて、一進一退の中、健気に一生懸命に頑張っていて、理想のようなものに近づいたかなっと思った時にはまた遠ざかっていたりして。

その中から自分がどうするか、どうしたいか、覚悟を決めた瞬間、やっと少しだけみえて来るものなのかも。

そう思ったら、もう少しだけ力を抜いて、自然にあるがままに過ごすことを自分に許してもいいかなっと思えました。

正解はそれぞれの胸の中に既にあって、
私たちがそこに辿りつくのを待っててくれているのかもしれません。


それが、サロンを通じて私が得た、私の答え、のようなものです。



第8ワーキングマザーサロン東海も、残すところあと2回となりました。
行ってみようかな、と頭をよぎったら、たらそのタイミングかもしれません!

以下サロンのご案内です。

豊田サロンのご案内


日時 11/8(火) 10:30-12:30
場所とよた男女共同参画センター 多目的室
(アクセス:愛知環状鉄道線新豊田駅から徒歩4分。名鉄三河線豊田市駅から徒歩6分。)
ホームページ http://clover-toyota.jp

★託児★ 託児枠定員となりました
ラヴィドファムさんという団体が別室託児を用意しています。
定員3名まで、託児ご利用の方はその旨をご記入ください。有料、1人1000円。
託児希望のお子様の人数、お名前、月齢をひとことメッセージの欄にご記入ください。
もしアレルギー等ございましたら、事前にお教えいただきますと助かります。


※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
・2016年4月7日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年4月6日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


桑名サロンのご案内


日時 11/19(土) 9:45-11:45
場所 桑名市中央公民館 日本間
(アクセス:JR、近鉄桑名駅から徒歩8分。駐車場は80台あります。)
ホームページ http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,18995,235,639,html

託児は無し。

※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
・2016年4月18日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年4月17日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

※以下は豊田と桑名共に共通事項です。

◆参加費◆
500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象◆
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方、どなたでも大歓迎です!

◆定員◆
10組程度

◆お申し込み◆
こちらの専用フォームからお申し込みください。


上記フォームよりお申し込み下さいましたら、折り返しメールにてご連絡を致します。
その他問い合わせなどありましたら、「WMS東海チーム」までメールをお願いします。
メール: wms8tokai@gmail.com


みなさんのご参加、お待ちしています!


(文責:安藤梨絵)