CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年10月30日

*満席となりました*【世田谷・杉並】11/26(土)三軒茶屋でNECワーキングマザーサロン

【おかげさまで満席となりました。】

皆さん、こんにちは!

世田谷・杉並チームの長谷川泰子です。


13528987_10205505087581218_4096948052309068672_n.jpg

(左上が私です。)


6月から世田谷区と杉並区の各地で開催されてきたNECワーキングマザーサロン(以下、サロン)もいよいよ今期最終回。

そう泣いても笑ってもこれがラストなんです。



私たちチームでは、8回のサロンを開催し、運営メンバーの私たち自身もたくさん気づきやふりかえりの機会を得てきました。本当にご参加者の皆さんには感謝です。


「サロンは自分のニーズに向き合う場」。


これは、サロンに関わった人ほぼ全員が感じていることですが、同時に「自分を疑う場」でもあると私は思います。


日々の煩雑さに流され、今までフタをしてきたこと、自分の今をふりかえり、「それで本当にいいの?」と反問することは、一人ではなかなかできません。


私ごとになりますが、産後に復職してからの2年半、はっきり言って「ポジティヴ病」に侵されていました。

職場でどれだけ理不尽なことがあっても、それをどう乗り越えるかをまず考えました。原因はすべて自分の中にあり、パラダイムシフトを行うことで問題は解決できると信じたかったのです。


それがあまりにも当たり前になり過ぎていて、自分の気持ちにフタをしているなんて考えもしない。マイナス感情が浮かんでくるのは、自分の弱さのせいなんだと思ってきました。


でも、運営メンバーとしてサロン参加し、ご参加者の皆さんの真摯な想いに触れるうちに、今までの自分が自分じゃない気がしてきて、あるとき堰き止めていた感情が溢れ出てきてしまいました。もう戻れないかもしれない…。


そこがスタート地点でした。そこに気づかない限り、未来永劫進むことはできないのです。


皆さんもまず、今の自分自身を疑うことから始めてみてください。

新しい自分が見えてくるかもしれません。


このブログを読んで、ご興味を持ってくださった方、ぜひサロンにお越しください。

あなたのご参加、心よりお待ちしています。



***********************************************************************

【NECワーキングマザーサロン 11/26(土)@三軒茶屋】


※満席となりました!


●日時:11月26日(土)9:45〜11:45



東京都世田谷区太子堂1-12-40 グレート王寿ビル4階 研修室4

(東急田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩7分、各線「渋谷」駅西口バスターミナルより東急・小田急バスで「昭和女子大前」下車すぐ)


●参加費:500円

(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)


●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。

既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!

就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組

 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

 2016年4月30日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。

 2016年4月29日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み

※11/2(水)より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。



その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。

メール: wms8setagayasuginami@gmail.com


(文責:WMS世田谷・杉並 長谷川 泰子)