CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年10月16日

【東海】11月開催のサロンのご報告


こんにちはかわいい

ワーキングマザーサロン東海チーム進行役鈴木美乃里です。
みのりん犬と呼んでやってください。

image.jpeg
今年の6月に満面の笑みで進行役研修に挑む私!


名古屋の中川区という場所で、
一児の娘と旦那さんと一緒にのんびりと暮らしています。


image.jpeg
愛する可愛い可愛い娘に絶賛親バカ中exclamation


今期最後の東海サロンのお知らせをします。
今回は豊田サロンと桑名サロンの二本立てです。

東海サロン、という名前の通り東海チームは今年度、
名古屋、岐阜、愛知の瀬戸、愛知の豊田、三重の桑名
と様々な地域で開催させていただいています。

私自身、26年間関西地方から出たことがないこともあり、
東海地方で活動していくことに対して最初とても不安がありました。
でもこうして活動が終盤に向かうにつれて、
多くの地域で多くの仲間に恵まれることができて、
今はとても心強く心地の良いものとなっています。

お世話になっている皆さま本当にありがとうございます。
あと少しですが、楽しんでいきましょう!(^ ^


正直、これから4週間続けて怒涛のサロンラッシュがあることに、
緊張と最後まで走りきれるのかというドキドキはあるのですが、
1つ1つのサロンを丁寧に味わっていきたいな、という思いです。


***********


さて。
ワーキングマザーサロン
という横文字のイカツイ名前に少し戸惑っている方。
参加することに二の足を踏んでいるという方。
そんな参加者の方に向けて(そうじゃない方ももちろんなのですが!)、
少しでもワーキングマザーサロンを身近に感じていただけたらいいな
と思ってブログを書いている次第です。
実際、去年の私はワーキングマザーサロンなんてとっても遠い存在な気がして、
サロンに足が遠のいているようなそんな参加者の1人でした。
参加したのもギリギリすぎてキャンセル待ちの枠に滑りませてもらったくらいです。

まず私、働いていない。
そして人に語れるほど大層なマザーでもない。
お裁縫もできなければ、お料理もなんか毎日ちょっとずつマズイ。(笑)
子育てとか全然自信がない。
旦那には不満だらけなんだけれど、
母となってまで人前で旦那の不満をダラダラ話すのもなんかダサい気がする。。
ママ友もいないし人見知りだし、
転勤族でまだ東海地方に来て1年しかたってなくて、
なんなら実はまだめっちゃ怖い。

文字に起こすと、本当にどうしようもなさそうな感じの私です。
進行役となった今も、このどうしようもない感じが払拭されたわけでは決してないです。
同じどうしようもな私のままで、進行役として人前に立たせてもらってます。
ちょっと大きく見えるように、背筋だけ伸ばすようにしてます。


こんな私の弱点ばかりをここに書いてみたんですが、
それは私に親近感沸いてくれたら嬉しいな〜とかそんな気持ちもあるんですが、
これだけ臆病で自信がない母ってすごく普通
職があろうがなかろうがすべてのお母さんが必死に手探りで日々何かに悩んでいる,
ってのを伝えたかったのです。

すごい専門職でバリバリ働いているお母さんも、
毎日育児と家事もままならず泣いてばかりの専業主婦のお母さんも、
みんなそれぞれ等身大ではちきれそうなほどもがき苦しんでいるなぁ・・・
というのが、半年間の進行役という経験を通して感じたことです。
自分だけじゃない、と。

Facebookやツイッターですごいなぁ〜自分とは全然違う世界の人だ〜、
と思っていた人が実は自分と同じ悩みで頭を抱えていることが結構あるというのが驚きでした。
みんな1つの輪になって母という共通項を持寄るだけで、
これだけ共有できる言葉や気持ちがある。

それを知れただけでもとっても心強くて、
サロンの存在があって良かったなぁと、私は思っています。


***********


豊田サロンのご案内


日時 11/8(火) 10:30-12:30
場所とよた男女共同参画センター 多目的室
(アクセス:愛知環状鉄道線新豊田駅から徒歩4分。名鉄三河線豊田市駅から徒歩6分。)
ホームページ http://clover-toyota.jp

★託児★ 託児枠定員となりました
ラヴィドファムさんという団体が別室託児を用意しています。
定員3名まで、託児ご利用の方はその旨をご記入ください。有料、1人1000円。
託児希望のお子様の人数、お名前、月齢をひとことメッセージの欄にご記入ください。
もしアレルギー等ございましたら、事前にお教えいただきますと助かります。


※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
・2016年4月7日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年4月7日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


桑名サロンのご案内


日時 11/19(土) 9:45-11:45
場所 中央公民館 日本間
(アクセス:JR、近鉄桑名駅から徒歩8分。駐車場は80台あります。)
ホームページ http://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,18995,235,639,html

託児は無し。

※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。
・2016年4月18日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年4月18日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

※以下は豊田と桑名共に共通事項です。

◆参加費◆
500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象◆
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方、どなたでも大歓迎です!

◆定員◆
10組程度

◆お申し込み◆
こちらの専用フォームからお申し込みください。
豊田サロンは10/18からの受け付けとなります!
桑名サロンは10/19からの受け付けとなります!

上記フォームよりお申し込み下さいましたら、折り返しメールにてご連絡を致します。
その他問い合わせなどありましたら、「WMS東海チーム」までメールをお願いします。
メール: wms8tokai@gmail.com


みなさんのご参加、お待ちしています!


(文責:鈴木 美乃里)