CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年11月10日

*満席となりました*【世田谷・杉並】11/13(日)永福町でNECワーキングマザーサロン

【おかげさまで満席となりました。キャンセル待ち受付中です】

世田谷・杉並チームのおぐりんです。
昨年に引き続き参画しています。

13528987_10205505087581218_4096948052309068672_n.jpg
(写真の右下が私です。)

サロンって、初めて会う人の方が多いのに、どうしてそんなに率直に自分の気持ちを話せるんだろう?とずっと不思議に思っています。

サロンでは何をするかというと、ちょっとしたワークとお話をするだけなんですけどね。

秘密のひとつはそのワークにあるのかなと思っています。ワークとは、二人一組で行うもので、サロンの中盤に行います。
「自分のありたい姿」をイメージして、言葉ではなく、絵として描きます。この過程でだんだんと自分の心の中にある願望にフォーカスしていくのです。
「私はどうしたいのか?」「何を望んでいるのか?」と自らに問いかけます。

その次はペアに話すことと、話を聞いて要約する作業に続きます。つまり、話をする練習、聞く練習をするのです。
話すときは、うまくまとまらなくても、支離滅裂でもいいのです。聞くときはひたすら聞くことに集中します。このプロセスで、自分が持つイメージを言葉して語ると同時に、他の人の話に耳を傾ける準備をするのです。

え、これだけ?これだけで自分の内面にある気持ちを語れるものなんでしょうか?
やっぱり不思議です。

その場にいる参加者達との対話で引き出されるのでしょうか?
対話といってもワークをしてみて、「私って、こういうことを考えていたんだ!」と発見ひらめきしたという話や、他の参加者の話を聞いて響いた自分の気持ちを口に出してみるという様子です。
他の誰かからの働きかけで自分の気持ちが引き出される、という感じでもありません。

断わっておきますが、サロンに出たら必ず話さなければならない、ということはありません。耳を傾けているだけの方もいます。 聞いているだけでも、心の中では何かが起きている様子で、うんうんとうなずいたり、顔にいろいろな表情を浮かべたりする様子が見られます。

こういった時間を共有していると、それぞれが自分の人生に真摯に向き合っていることが伝わるから、「同じ志を持つもの同士」のような連帯感みたいなものが生まれる気がします。率直に気持ちを話せる別の秘密は、この連帯感みたいなものじゃないかと私は思っています。

こんなことをごちゃごちゃ書くよりは、一度来てみて、どういうものなのか実際に体験してみてください。

うーむ、他にも私が気がついていない秘密があるのかもしれない。たらーっ(汗)
誰か解明して欲しい!

すでに私の子どもは高校生と中学生ですが、小さなお子さんがいる方や妊婦さん達と共感できるから面白いですね。

世田谷・杉並チームのサロンも11月13日のあとは26日で最終回となります。

サロンで会いましょうるんるん


***********************************************************************
【NECワーキングマザーサロン 11/13(日)@永福町】
※満席のためキャンセル待ち受付中です!

●日時:11月13日(日)10:00〜12:00

●会場:永福和泉地域区民センター 第3和室
 東京都杉並区和泉3丁目8番18号
(京王井の頭線 永福町駅北口より徒歩5分)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2016年4月17日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年4月16日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

●お申込み
※10/13(木)より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。
お申込みフォームはこちらです

その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。
メール: wms8setagayasuginami@gmail.com
************************************************************
(文責:WMS世田谷・杉並チーム 小栗 美紀)


かわいい世田谷・杉並チームのサロン開催予定&開催報告かわいい
第1回目 平成28年6月26日(日)千歳烏山 開催報告
第2回目 平成28年7月17日(日)三軒茶屋 開催報告
第3回目 平成28年 8月13日(土)二子玉川 開催報告
第4回目 平成28年 8月28日(日)永福町  開催報告
第5回目 平成28年 9月18日(日)高井戸  開催報告
第6回目 平成28年10月16日(日)千歳船橋 開催予定
第7回目 平成28年10月29日(土)阿佐ヶ谷 開催予定
第8回目 平成28年11月13日(日)永福町 
第9回目 平成28年11月26日(土)開催予定