CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月21日

【開催報告】9/9(金)東京東@京橋サロン開催しました!

こんにちは!
NECワーキングマザーサロン東京東チーム運営メンバーの鈴木香織です。

20160909京橋サロン1(縮小).jpg
(写真一番左が私です。)

9月9日(金)に中央区京橋で開催されたサロンのレポートをお届けします。

今回のサロンは、東京東チームとして4回目。そして、初めて平日夜の開催となるサロンでした。
NECワーキングマザーサロン全体としても夜の開催は2年ぶりだそうです!
「昼間のサロンとはまた少し違った雰囲気のサロンになるのかな」と、チームメンバー一同ワクワク、ドキドキしながらこの日を迎えました。ぴかぴか(新しい)

平日夜の都心での開催ということで、参加者はお仕事帰りの方が多くいらっしゃいました。
中には来月より育休から仕事復帰されるという方も。
金曜の夜という開放感も手伝ってか、チームメンバー含む総勢9名で「母となってはたらく」にまつわる熱いトークが繰り広げられ、いつにも増して濃い時間となったような気がします。

進行役のぎっしーこと山岸祐子さんの「“仕事モード”から“サロンモード”に切り替えるため、今日はサロンの前にカラオケに行ってきました!」というオープニングトークで、場が一気に和み、サロンが始まりました。わーい(嬉しい顔)

“仕事モード”からの切り替えを意識し、ワークの合間には身体を動かす時間をいつもよりも多めに設けました。

2人組のワークでは熱気のこもったトークがあちこちで繰り広げられ、みなさんの“話したい!”という思いが伝わってきました。
20160909京橋サロン2(縮小).jpg

ペアワークの熱気が冷めやらぬまま、全体シェアリングへ。

ますは仕事の話からスタート。
そして、パートナーとの関係、2人目・3人目のタイミング、家庭・仕事と第3の場とのバランスをどう取るかなどと話題が広がり、様々な切り口から「母となってはたらく」について深く語り合う時間となりました。
20160909京橋サロン4(縮小).jpg

どのお話もとても胸に響きましたが、その中で印象に残った言葉をいくつかご紹介します。

「産後何年経っても、どのステージにあっても、みんな悩むものなんだなと安心した。悩んでいていいんだとわかり、気持ちが軽くなった。
(第1子の育休から間もなく復職する方のコメント。)

それまでは、バリバリキャリアを積む周りの友人と比べ、自分はこれからどうしたいのかが見えずモヤモヤが募っていたとのこと。
悩みがあるとつい解決しなきゃと考えてしまいがちだけれども、「“悩み続けてもいいんだ”ということに気づけた」と前向きに語る参加者の言葉が印象的でした。

そして、家庭・仕事と自分にとっての「第3の場」(やりたいこと、自己実現の場)とのバランスに悩むという話題があったのち、最後に参加者が感想として話してくださった言葉。

子どもの◯歳は今しかないけれど、私の◯歳も今しかない。
母親としての役割もあるが、同時に一人の人としての自分の『今』も大切にしたい。」

“このバランスでいいんだ”と自分が納得感を持って生活していればそれでいいのかな、と。
その納得感や(自分が今大事にしたいものの)バランスはまた日々変わっていくものだと思う。」


今回のサロンで出た話題は一つ一つは違った話だけれども、
「家庭や仕事と、自分が自分らしく生きることとのバランスをどう取るか」
という大きなテーマでつながっていたような気がします。

何を大切にしたいかは、人によってそれぞれ異なるし、自分の中でもライフステージによって変わっていくことも。どれが正解か答えはないし、ぞれぞれ違っていていいんだ。
悩んだり、もがいたりすることを恐れず、その時々で自分が今大事にしたいことを大切にしていかれたら。
そんなことを感じたサロンでした。

今回のサロンが、皆さんの考えをさらに深めていったり、それぞれの“次なる一歩”へと進んでいく何らかのきっかけになれたら嬉しいなと思います。ぴかぴか(新しい)

20160909京橋サロン5(縮小).jpg

6月から活動してきた東京東チームのサロンも残りあと2回となりました!
次回は、10/22(土)9:45〜11:45に文京シビックセンターで開催します。
早速少しずつお申し込みをいただいており、とても嬉しく思っています。
チームメンバー一同、皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

=========================================

★NECワーキングマザーサロン@文京シビックセンター 10/22(土)のご案内

◆日時:10月22日(土)9:45〜11:45(開場 9:30)

◆会場: 文京シビックセンター 3階 障害者会館和室

 住所:東京都文京区春日1‐16‐21
 アクセス:東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分
      都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分
      JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分

◆参加費:500円
 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。

※育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組

生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
2016年3月26日以降にお生まれのお子さまは同伴可能です。
2016年3月25日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。

◆お申し込み:9月12日(月)より申込受付開始

★お問合せ:WMS東京東チーム2016tokyoeast@gmail.comまでメールでお願いします。

=========================================
◆東京東チームの今後の開催予定◆

・11/26(土)10時〜12時 
 江戸川区: 西小岩コミュニティ会館和室 (10/26(水)より受付開始予定)※ラストサロン!
  

(文責:鈴木香織)