CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月17日

【開催報告】9/10(土)第4回岐阜サロン


こんにちは!

NECワーキングマザーサロン東海チームプロジェクトメンバーの、

渡邊です!犬



image.jpeg
サロンでカメラマンに奮闘する私です!



現在、育児休暇取得中ではありますが復帰に向けての自分自身の思いが、
迷いだらけ不安だらけで、何とも言えないグルグルした気持ちをクリアにできれば…
また同じように想いを抱える人の手助けを少しでもできれば…
とこのプロジェクトに参画しました。

回を重ねるごとにいろんな人と想いを交わすたびに、
自分自身も少しずつ変化していることを実感している今日この頃です。

去る9/10。
みんなの森岐阜メディアコスモスで、
東海地区4度目となるサロンが行われました。


今回は参加者9名にプロジェクトチームのあややが、
輪の中に入り1名の赤ちゃんをみんなで見守りながら、
サロンはスタートしました。

私は初回サロンに輪に入っての参画、
三回目のサロンでの託児スタッフとして関わったので、
輪の外でサロンを見守るのは今回が初めて!!

カメラマンを気取りつつ、
ひとりひとりの表情や流れを冷静に見ることができ、
とても斬新でした。

まず進行役のみのりん!猫
初回サロンの頃とは全く別人の余裕の貫禄。
すぐに場をほぐしみんなをリラックスさせるあたりさすが。

そのせいか、最初のgood&newという短いシェアリングの時から
笑顔もたくさん見えました。
ハキハキと話す人、必死で言葉を探しながら話す人、
またその話す相手をじっと見つめ、懸命に耳を傾けるペアになった人・・・。

日常生活であんなにも「私」について話すことや、
「私」の想いを聞き込んで、
「あなたはこう話したんですよね?」と、
確認してくれることってそうないですよね。

こういった深くて大事な話、
時間をとってやることなくなってませんか?

普段、自分のことは何かと後回し。
もうこの光景を見ているだけで、なんて素敵なサロンなんだろう・・・
と全体シェアリングの前から涙が出そうになっていました。


image.jpeg



最初に場が和んだせいか、
挙手して発言するよりざっくばらんに意見を言い合ったりアドバイスをしたり、
昔からの友人が集ってくるかのよう。


今回は仕事をテーマとする話が、
たくさん出てきました。

自営で仕事されている方の
「復帰後、仕事で一番重要な言葉が出てこない。
自信喪失、仕事がなくなる恐怖、家族も次々とトラブルが起こる。
でも頑張るしかない。」

と苦しい想いを口にしてくれたことから始まり、
温かい励ましやアドバイスが続きます。

「もう少し楽しても大丈夫!」
「恐怖で潰れるくらいなら、一回やめるのもあり。」
「出産しながらも仕事を続けていることは能力を認めてもらえているということ。
チャンスは今後あるのではないか」



また現在育休中で、もうすぐ復職予定の方から、
「仕事量に対して厳しい職場。上司も理解がない。
戻ることを考えると憂鬱。
本当にそまで戻りたい仕事なのだろうか、
嫌なことから逃げているだけなのでは?」

という声も。

そこでいろいろなアイディアが飛び交います。中でも、
「復職したら、会社から辞めさせられることになった。
でも、結果的に自分にとってはいい断捨離になった」

という、前向きな行動として解雇をとらえ、
断捨離と明言したことがサロンの空気を変えていきます。

大切なのは自分を振り返るゆとり、
時間をどこかで作り出すことなのではないでしょうか。
長くなくても良い。
ほんの少しでいいから、「自分はどうしたいか?」
と問うことが一歩を踏み出すきっかけになるのではないでしょうか。

今回、集まった参加者の方々は
自分で考えて考えて答えを出そうとしているなぁ
という印象でした。


image.jpeg



私の結婚前の上司がよく、
「結局はじぶんだから。自分次第なんだよ。」と言っていました。
最後は決めるのも自分。変わるのも自分。



でもそれは一人だけでやらなくてはならないこと?
最終的な結論がでるまでには周りをとことん巻き込んでいってもいいのでは?
自分だけではなく、家族、のことでもあるのだから、
一人で抱え込まなくてもいいのでは?




自分の素直な想いを聞いてもらうだけで、
見えなかった自分の本音が見えてくるはず。
すぐ変わりそうにない、会社や上司、社会に対して
自分は何を優先したいの?どうすると安心なの?そうするためには?
をきちんと見つめることが
「私」が、きちんと動き出せるのではないでしょうか。



****************



▷東海サロンのスケジュール


10月サロンのご案内

第5回 名古屋サロン

日時:10月28日(金) 10:00-12:00

中生涯学習センター 和室

名古屋市中区橘1-7-11


第6回 瀬戸サロン

日時:10月30日(日) 9:30-11:30

パルティせと4F 第2会議室

瀬戸市栄町45


11月サロンのご案内

豊田サロン 11月8日(火) 10:30-12:30 託児あり

桑名サロン 11月19日(土)  9:45-11:45




◆参加費◆
500円
※資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象◆
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方、どなたでも大歓迎です!

◆定員◆
10組程度

※生後210日までの赤ちゃんは一緒にご参加頂けます。


◆お申し込み◆
こちらの専用フォームからお申し込みください。



安心して語れる場を、メンバー一同ご用意させていただきます。



(文責:WMS東海チーム 渡邊 彩弥香)