CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月16日

【開催報告】8/28(日)第3回多摩川サロン開催報告

こんにちは!


NECワーキングマザーサロン目黒チームプロジェクトメンバーの北川寛子です。

(写真前列向かって左端です)


wms2016目黒多摩川サロン.jpg


8/28(日)に、目黒チーム第3回多摩川サロンが開催されました。

当日は蝉しぐれを聞きながら多摩川のほとりの緑が多い田園調布富士見会館の和室で行われました。

参加者4名とメンバー5名でのサロンとなりました。



全体シェアリングでは、家事や仕事の「息抜き」についてみんなどうしてる?という話題で始まりました。


こどもを預けて自分の息抜きをしたいけど、突然思いついてもできない。

こどもを授かる前はいつでも思いついた時に行きたい人と遊びに行けたのに、育児が始まってからそれができなくなった。


それに対して


なんで息抜きがしたいんだろう?

息抜きって何したらいいの?

自分は何してるときが楽しいと思うんだろう?

自分が心の底から笑ったのって何年前だろう


と、「息抜き」という単語を発端にして自分の心の声に耳を傾ける方向へ話は進みました。


普段は子供としか話ができないから、大人と大人の普通の会話がしたかったんだ

でも、大人の会話をしたくても、独身時代と同じような情報は持っていない。

会話の引き出しが少なくなって、いままでの友達と話したくても話せる内容がなくなってる。

自分の会話の引き出しは子供中心のことばかりで話しが合わなくなってる。


と、自分の現状について問題と思っていることが言葉として出てきました。

しかしそれに対して


「今は育児の情報や政策に関してはすごく詳しくなっていて、いままで持っていなかった情報を持っている

ってすごいことなんだなって思います。」という前向きな発言が。


たしかに自分が母親になるまでは保育園情報や子供向けのテレビやイベントのことなどなにも知らなかったと思いました。


母親になることで自分の集める情報のテーマが変わっただけなんだと共通意識を持つことができましたが、

今まで持っていた会話の引き出しが閉ざされていって、閉そく感を感じたりさみしく思うよねということを共感しました。



他には

自分ひとりの時間のためにこどもにさみしい思いをさせることには罪悪感があるんだ。

普段仕事で忙しく、子供との時間をあまり持てないので自分が休みの日は子供との時間に充てたい。

しかし、自分の時間もほしいという板挟みが辛い。

という意見が。

みなさんうんうんとうなずいて聞いていましたが、

「必要な時に安心して託児ができる環境を整えておくだけでも、気持ちが楽になるのではないか。」

「託児中は子供のことを考えないで、精神的にも自分だけのことを考える時間にすると「息抜き」になるのではないか。」

と忙しい中でも自分の時間を効率的に作るための方法についても話が出ました。



自分は母親としての役割をしていることで精いっぱいで自分のやりたいことのかじ取りができていないっていうことが辛いのかな。

自分を表現する場がないってことがストレスんなんだな。自分を大切にしたい自分がいないんだな。

「〜〜君のママ」って呼ばれるのすごくイヤ。わたしって母親に向いてないのかな。


といった意見が出ました。



サロンの終わりに一言ずつ感想を伺ったところ、


「このサロンに来て、私という人生を動かして行こうと思った。」

「子供がまとわりついてるって言葉が自分の心に刺さった」

「専業主婦だから自分が子供をみないとっていう思いがあったが、働いているお母さんも悩んでるんだなってわかった」

「一人でゆっくりお風呂に入ったとき、ものすごい贅沢な時間だなって思った。

 それって子供を産まないとその価値を知らなかったなって思った。」


という感想がでてきました。


「息抜き」という言葉から始まったシェアリングでしたが、なんのために息抜きしたいのか考えることで

深まっていったなと感じました。

母親という「役割」は24時間365日心身ともに拘束されていて精神的に追い詰められているということも感じました。


もし「今日一日家事育児しなくていいから自分の息抜きしていいよ」って突然言われても何していいかわからない自分がいます。

それに、帰ってきたときの家の惨状を思い浮かべると怖くて行けません(笑)



★目黒チーム 今後の開催予定



◆第5回 祐天寺サロン

日時:10月16日(日) 9:45〜11:45会場:上目黒住区センター(目黒区祐天寺2-6-6)

(アクセス:東急東横線祐天寺駅 徒歩約5分)




お申込みは9月20日よりスタート

↓↓↓↓↓ こちらより ↓↓↓↓↓↓






◆第6回 不動前サロン(なんと今年のラストサロンです!)

日時:11月 詳細は決まり次第アップします。




★お問合せ:WMS目黒チーム(wms2016meguro@gmail.com)までメールでお願いします。



(文責 北川寛子)