CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月03日

【開催報告】8/28(日)第3回東海チームサロン@名古屋 開催しました

こんにちは。NECワーキングマザーサロン東海チームプロジェクトメンバーの林麻由美です。

IMG_0621.JPG


8月28日(日)に第3回名古屋サロンが開催されました。3回目となるとすっかり落ち着いて進行役をするみのりん。今回は私も輪の中に入って10名の参加者と1名の赤ちゃんと共にサロンがスタートしました。

IMG_0720.JPG


まずは10秒自己紹介から。この時点で笑いが起こり最初から緊張がほぐれてみんながリラックスした雰囲気がうかがえました。


IMG_0707.JPG


そして「人生」「仕事」「パートナーシップ」という3つのテーマにそってのシェアリングが行われました。最初に発言した「復帰して家事も育児も頑張りたい。夫ともいい関係でいたい。でも全部は息切れしてしまうし、どうしたらいいかわからないけどそういう気持ちです。ペアになった時に相手の方も同じ気持ちで安心しました。」という意見から始まり、次々に自分の思いを語っていきました。話の内容は主にパートナーシップの話題となりました。


「今は子ども1人だけど、あと2人ほしい。でも夫が忙しく、自分の負担が増えるのが不安。それではいけないので今後は夫と話しあって自分の気持ちを伝えていきたい。」

「一人目の育休後、仕事をフルタイムで復帰したけど、とても大変だった。子どもとの時間をとりたかったため仕事は辞めたが専業主婦になったからといってすべてを一人でできないと感じた。今は夫にもっと頼っていろいろやってもらうようにしたいと思っている。」


その反面こんな意見も聞くことができました。


「主人が5ヶ月間、育休を取得した。それで主人は家事、育児の大変さがわかり今ではしっかり分担して保育園の送り迎えもしてくれる。」

「仕事、家事、育児も全部頑張ると自分のキャパを超えてしまう。全部頑張らなくてもよい。自分がイライラしていると子どもにも影響が出てしまう。月に1度はお休みをとって自分だけの時間をとってリフレッシュしている。」

「夫に頼れない部分は周りの友人と育児は協力していく。大人が増えたらその分負担も減る。」


そしてきっと女性なら感じるいい奥さんでいたいと思う意見に対しては、

「ずっといい奥さんでいたいと我慢してた私がいる。鬼嫁と思われたくない。それは自分を追い詰めていた。自分の本音に向き合うことでできないことはできないという。少しくらい手を抜いて笑っている方がいい奥さんじゃないかと気づいた。」


みなさんのパートナーとの関係性を垣間見ることができました。まだまだ育児、家事は女性の役目と感じているこの世の中。実際にそれを女性がやるものだと思っている方も大勢います。でも「はたらく」という選択肢が増えることによりパートナーとどう協力してこの3本柱をこなしていくかが課題になると思います。最後には蓋をしてた自分に素直に向き合い、いい子ちゃんを卒業しようという意見に一同がうなずきました。


私自身、パートナーに言いたいことが言えずずっと我慢して過ごしてきました。そして1人目の育休中に感じていた復帰したら仕事、育児、家事を頑張っていこうという思いが2人目の育休が終え仕事復帰したらそんな思いはどこかに飛んでいってしまいました(笑)


すべてを上手くこなすなんてほぼ無理に等しいのです。やはり一番の協力者、パートナーとの絆がしっかりできていれば、自分もリラックスした状態で毎日を過ごせるのです。それには自分の言いたいことをしっかりパートナーに伝え、いろんなものを抱え込まないで手放すものはどんどん手放していく!それで肩の力も抜けて子どもにも笑顔で向き合える。という結論にたどり着きました。このサロンやWMSのプロジェクトメンバーに関わるようになって今の自分でいいの???という問いが日々問いかけられ、このままじゃ嫌だという思いで自分の想いをパートナーに伝えていくことができました。私にとって第一歩を踏み出すことができたのです。


最後に参加者のみんなとパシャリ。みんないい笑顔です。

IMG_0744.JPG


まだまだこのサロンは東海地方各地で開催されます。是非サロンに参加して自分の思いやモヤモヤした気持ちを語ってみませんか。名古屋開催も大盛況のため10月にもう一度開催されます。


そして今回は託児付きのサロンでもありました。もう一部屋ではプロジェクトメンバー3人と託児に派遣された方2名、計5名で7名のお子さんを預かりました。託児があることでどうしても子どもを預けてサロンに参加できない方も今回はこうやって参加することができて良かったですという意見を頂くことができました。託児サポートをしてくれたりえちゃん、さやかちゃん、あやや、ありがとうございました。

IMG_0768.JPG


*今後のサロンのご案内*

9月10日の岐阜サロンは満席になりました。


――10月サロンのご案内―――

第5回 名古屋サロン 10月28日(金) 10:00-12:00

中生涯学習センター 和室

名古屋市中区橘1-7-11


第6回 瀬戸サロン 10月30日(日) 9:30-11:30

パルティせと4F 第2会議室

瀬戸市栄町45


――11月サロンのご案内―――

豊田サロン 11月8日(火) 10:30-12:30 託児あり

桑名サロン 11月19日(土)  9:45-11:45


(文責:WMS東海チーム 林麻由美)