CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月20日

【北海道】第4回サロン開催【9/8(木)@津別町】

北海道サロン記事一覧→コチラ
【公式】NECワーキングマザーサロンとは?→コチラ

★☆★北海道チーム運営メンバーリレーブログ★☆★
みわっぺ編/りかっち編/えみ編


こんにちは!!
NECワーキングマザーサロン北海道チーム運営メンバーのみきてぃー(田中未希)です(・ω・)

本日8/20、北見市内で第3回のサロンが行われました。

第3回.jpg

本日のサロン、部屋は涼しいのに熱かった!!!!!
本日参加の運営メンバーが口を揃えて
『やはりエアコンは良い』
と、文明の利器(?)に感謝しきりだった今回のサロン。
(北海道もそれなりに蒸し暑いのです)

一石を投じると波紋が出来る。
点と点が線になる。

そんな神サロン(笑)の様子は、また後日改めて報告させて頂きますね♪


今回は、次回サロンのご案内です。

NECワーキングマザーサロン@北海道の次回サロンは、出張サロンとなります。

開催地は、北見市内からちょっとしたドライブが出来る距離にある(30分〜40分)津別町です。

まる太くんでお馴染み津別町。
クマヤキでご存知津別町。
(各検索エンジンよりご覧下さい)
ワタクシみきてぃー在住津別町。
(検索エンジンには残念ながら引っかからず)

今年のNECワーキングマザーサロンへの参画にあたり、私には一つの野望がありました。
それが、
津別町にも是非このサロンを落とし込みたい!!!!!
…というものでした。
進行役のさおりんにしつこく丁寧にお願いし、日程調整を経て実現に至った次回サロン。

(以下私情)
津別町では、2013年よりマドレボニータの産後ケア講座を毎年継続的に行って参りました。
そして産後ケア講座のエッセンスに触れた津別の母達は、
『自分(私)を主軸とした時間』
の大切さと面白さを学び、昨年度まで北見市内で行われていた産後ケアクラスや講座に通う人も多く見受けられました。

そこで行われるシェアリング。
シェアリングがしたくてという人も、勿論苦手だという人も居ますが、共通しているのは
『物的ではない大切な物を持ち帰っている』 
という事。

なので、シェアリングの面白さを知っている人も多いのです。

…なのですが!!!!!

NECワーキングマザーサロンに参加した事がある人は圧倒的に少ない!!
(実は私自身もその1人…)

だからもう、ざっくり言うと突破口になりたかった。
約4年前に転勤で縁が出来た津別町にも、シェアリングをじっくり行うサロンを持ち込みたい…と。

勿論、産後ケア講座経験者のみならず。
自分の話って、そう言えば。
産後していない。
…と感じる全ての女性に触れてもらいたい!!
(募集人数に制限がありますので、全ては難しいですが/笑)

女性にとっての一つの転機となる『出産』
そこで変化が起こる『人生』 『仕事』 『パートナーシップ』

NECワーキングマザーサロンは、この3本柱を基本に話をしていきます。

『私ワーキングしていない』
『私マザーじゃない』


関係ありません。

このテーマに興味を持った全ての女性を対象にしたサロンですので、どうかワーキングにもマザーにもこだわらずに自分の話をしに来てもらえると嬉しいです♪

話すのが苦手な人でも、『他の参加者の話を聞いて、思う部分があった』という感想もございますので、
よっしゃ話すぞーーーーー!!
といった意気込みも特に必要ありません(笑)。

長くなってしまいましたが、自分の話が出来る貴重な時間となりますので、
『北見は遠いけど津別なら…』
『北見から津別に出掛けるのも新鮮だな♪』
などなど、近郊(…じゃなくても勿論大歓迎ですよ!!)市町にお住まいの皆様のご参加を楽しみにお待ちしております(*´ω`*)


…。

内容がリレーブログ的になりましたが。

リレーブログは、また別記にて。




●NECワーキングマザーサロン北海道:第4回津別サロン●

●日時:2016年9月8日(木)10:00〜12:00

●会場:津別町中央公民館1階会議室(網走郡津別町字豊永5番地1)


●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
  語りたい女性ならどなたでもご参加ください!

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組程度
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2016年2月11日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2016年2月10日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けいただき、
  単身にてご参加ください。
  ※託児に関しましては、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:
★こちらのサロン専用フォームからお申込みください★
※参加メンバー募集中!!

●お問合せ:WMS北海道( wms8hokkaido@gmail.com )
まで、メールにてお問合せ下さい。


★☆★今後のサロン日程★☆★

10/15(土)@北見市11/5(土)@北見市11/26(土)@北見市
※詳細は順次お知らせいたします。

沢山の出会いを楽しみにお待ちしています★

(文責 WMS北海道 運営メンバー 田中 未希)