CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月17日

【中野】9/17(土)第4回サロンのご案内

*こちらのサロンは、満席となりました。ご検討いただいた皆さま、ありがとうございます。
 次回、中野チームの開催は、10/24(月)産業振興センターでの開催です。


皆さん、こんにちは!
NECワーキングマザーサロン(以下、WMS)、中野チームの相川 梓です。

※注意※今回はお子様連れなしの土曜開催サロンです

13394031_971390746312448_3305230391814296582_n[1].jpg

中野在住、中野勤務、子どものふるさととなるこの中野地域への愛が強くなった私は、
今年中野チームとして、ワーキングマザーサロンを中野で開催できることを
とてもうれしく思っています!

私の勤務先は、この5年間程の間にグーーンと育児休業から復帰して働く女性が増えました。

男性で育児休業を取得する方も増え、
なんと出産をきっかけに会社を辞める女性がゼロになったと聞き、
時代は変わりつつあるな・・・と感じています。

それでもまだまだ初めての出産育児、第2子第3子と家族が増えた状態で、
「はたらく」と向き合うには、不安を覚えずにはいられないのが現実だと思います。

なぜなら、一人一人家庭環境(祖父母の協力の有無、夫の働き方、勤務内容etc)は違うから。

''
雑誌に登場するワーキングマザーのようにはとてもなれる気がしない・・・、、
本当は好きな仕事を続けたいけど、家族や職場に迷惑がかかる?辞めたほうがいい?
保育園に預ける子を思うと涙がでてきた。
夜遅くまでバリバリ働き、家事も育児もしない夫にイライラ!
以前と同じように働けない自分を自分が認められない・・・。
5年後、10年後のキャリアが思い描けなくて呆然。
仕事と家事と育児に精いっぱいで、2人目なんて考えられない。

逆に、子育てを機に仕事は辞めようと思っているけれど、
仕事のように子どもにベストな環境を、子育て初心者の私一人で用意できる?
子育てがひと段落したら働こうと思っているけど、ひと段落って20年後?
その時自分は何歳でどんな働き方をしているのかな・・・。
いまからしておくことって何だろう。資格の勉強?

そもそも「はたらく」ってなんだろう?
「お金を稼ぐ」ことだけが「はたらく」なの??

''

などなど、実は「はたらく」と真正面から向き合うチャンスでもあるのが、
出産後の特に女性だと思うのです。

とはいえ、1人で「はたらく」を考えていてもモヤモヤして堂々巡り・・・・。
子育て広場で保活の噂話はできても、こんな話ができる雰囲気じゃない。

リアルに集まった方と「母となってはたらく」をキーワードに話をすることで、
自分の考えが深まったり、他の参加者に自分の考えが影響を与えたり、
そんな場を提供するのが、ワーキングマザーサロンなんです☆

これから職場復帰を決めた方も、すでに復帰している方も、まだまだ悩んでいる方も、
ぜひ話をしに、聞きに、サロンに足を運んでみてくださいね。


【NECワーキングマザーサロン@東京都中野区★第4回】

●日時:9月17日(土)10:00〜12:00 

●会場:(株)構造計画研究所 本所新館 1F en cafe(中野区中央4-5-3)
    東京メトロ 丸ノ内線 「新中野」駅 1番,2番出口より徒歩約1分

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
   既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
   就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員...どんな立場の方でも参加可能です。

●定員:10組
  ※注意※
  今回お子様の同伴は不可とさせていただきます
  お子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

●参加費:500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』(A5判冊子)をお渡しします。

●お申込み:
  ★こちらの専用フォームからお申込みください
 折り返し、メールにてご連絡を致します。
*こちらのサロンは、満席になりました。次回中野チームの開催は10/24(月)です。

メールその他問い合わせなどありましたら、WMS中野までメールをお願いします。

(文責:WMS中野チームメンバー 相川梓)