CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月16日

【目黒】9/11(日)第4回サロン@武蔵小山の開催のご案内


こんにちは!!

NECワーキングマザーサロン(以下サロン)目黒チーム
木村紗裕美(さゆ)と申します。

あ.jpg
(写真右から2番目が私です!)

毎日、暑い日々。
みなさん、どんな夏をお過ごしですか!?

暑い夏こそ、熱くなれるサロンへ!!
熱いといっても、
場が熱い(熱気むんむん)?
目頭が熱くなる?
胸が熱くなる?
ふつふつと熱いものがこみあげてくる?
どんな風に熱くするかは、自分次第!!

なぜなら、サロンでは「自分はどうありたいか」と自分と向き合う場
それを言葉にしてシェアしたり、また人のシェアから振り返ったりと、
新たな自分に気付ける場です。

私自身も、昨年育休中に、このサロンに出会い、自分を見つめなおす機会を得ました。

初めての出産し、働くことになるのだけど、とにかく不安で不安で
保育園預けられるの?
みんなどう働いているの?
みんなどう子育てと両立しているの?
人はどうしているのか、気になる。気になる。
でも、誰に聞いていいか、分からない。
そんな気持ちで昨年は参加しました。

んで、結果どうだったのか??

私は、目先の不安ばかりを気にしていることに気付きました。
また、他の人ばかり気にして、自分がどうしたいか?を考えきれてないとこに気付きました。

例えば、旅の荷造りで言うと、旅先が決まってないのに、
何を持っていくか、先に迷っている感じ。
寒い国に行くのか、暑い国に行くのか、決めてないのに、
水着いるかな? それとも、コートいるかな?
って、そんな不安って、行き先を決めないと、決めきれないことですよね。

私は、今、旅の行き先を模索している途中です。(断言)

だから、今年は、旅先を模索しながら、
出てくる「もやもや」を少しずつクリアにする為に、
自分と向き合いたい!という気持ちで今年はサロンメンバーとして参画してます。

短時間で自分に集中して向き合うからこそ、
今まで気付いていなかった自分に大切な気持ちに出会えるかもしません。
その場では解決せず、「もやもや」「ざわざわ」してしまうかもしれません。
それでもいいと思っています。
自分はどうしてそこに「ざわざわ」「もやもや」するのか、
本当はどうしたいと思ってるのか、
自分を見つめなおすきっかけになればと思っています。

武蔵小山のサロンでお待ちしてます!

★NECワーキングマザーサロン@武蔵小山 9/11(日)のご案内★

◆日時
 9月11日(日) 9:45〜11:45

◆会場
 荏原第一区民集会所 第三集会室(和室) 
 (アクセス:東急目黒線「武蔵小山駅」より徒歩5分
 ⇒★詳細はこちら

◆参加費
 500円 資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象
 「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員
 10組程度
 
 生後210日以内のお子様はご同伴できます。
 2016年2月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
 2016年2月13日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、
 単身でご参加ください。

◆お申し込み 
 こちらの専用フォームからお申し込みください。
 ⇒★お申込みフォームはこちらです。 
 ※8月15日より申込受付開始いたします。

【問い合わせ先】
WMS目黒チーム
wms2016meguro@gmail.com

(文責:木村紗裕美)