CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月10日

【世田谷・杉並】9/18(日)高井戸でNECワーキングマザーサロン開催!

皆さん、こんにちは!
東京都世田谷区在住、NECワーキングマザーサロン(以下、WMS)、世田谷・杉並チームの長谷川泰子です。
13528987_10205505087581218_4096948052309068672_n.jpg
上段左が私です。

このブログって、WMSに参加したことがない方も目にされていますよね?
という訳で、今回は私が考えるWMSの魅力についてお届けします(≧∇≦)

NECワーキングマザーサロンとは?

一言で言うと「母となってはたらくことについて、仕事、人生、パートナーシップの3つの観点から自分を主語に語る場」ですが、普通のワークショップとは違います。
ポイントとしては…

@本音で語る場である
 (ただしママ友同士のおしゃべりとは違う)。


A自分とは違う考え方を持つ人の意見が聞ける
 (ただしアドバイスをもらう場ではない)。


Bあなた(の話)を全身全霊で受け止める人たちがいる。
 ここが普通のワークショップとは違う最大のポイント!


あなたは自分の話をどんなふうに聞いてもらいたいでしょうか?
「ふーん、そうなんだ。それでね…」と止めどなく流れていくのが、日常のおしゃべり。
WMSでは、「なぜあなたはそう思うのか?」に焦点を当て、どんどん掘り下げていきます。


話さないのもOK

とはいえ、自分の内面を言葉にするのは簡単ではありません。誰かの発言を受けて、心にさざ波が立ったとしてもすぐに口に出せないこともあります。
そんなときは、ひたすら自分の内面に耳を傾けていてもいいんです。
WMSでは参加者全員で今の気持ちを共有する「全体シェアリング」という時間があります。

シェアリング.jpg

自分の想いを話すのも良し、人の話をただひたすら聞いて考えるのも良し、とにかく自分が何をしていてもいいんだと感じられる安心感がそこにはあります。

どんなあなたでも受け止めます

WMSで私たちが心がけていること。
それは、あなたが安心・安全に今の気持ちを打ち明けられること。
ときには感情が溢れて、言葉に詰まることもあるし、自分の本当の気持ちに近づいたことでショックを受けることもあります。
どんなときでも、どんな状態でも受け入れられる場ーーそのつもりでお越しください。
世田谷・杉並チームメンバー一同、どーんと構えて、あなたのご参加を心よりお待ちしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

************************************************************************
【NECワーキングマザーサロン 9/18(日)@高井戸】
※受付開始日は8/12(金)〜

●日時:9月18日(日)10:00〜12:00

●会場:高井戸地域区民センター
 東京都杉並区高井戸東3丁目7番5号
(京王井の頭線 高井戸駅より徒歩3分)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性なら
どなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

 2016年2月21日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年2月20日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み
※8/12(金)より、お申込み受付を開始いたします。折り返しメールにてご連絡をいたします。
お申込みフォームはこちらです

その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。
メール:wms8setagayasuginami@gmail.com
************************************************************************



(文責:WMS世田谷・杉並チーム 長谷川泰子)