CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月07日

【品川】8/20(土)第2回サロン@武蔵中原(川崎市)のご案内です!

こんにちは!
品川チームのトミーこと、袴田里美です。

毎日暑いですね晴れ晴れ晴れ
長かった梅雨がようやく終わったと思ったら、うだるような猛暑の毎日あせあせ(飛び散る汗)
洗濯物がよく乾くのはいいけれど、我が家は汗かき男子が2名(夫&息子)いるので
毎日洗濯機はフル回転ですあせあせ(飛び散る汗)
家事を頑張った日の夜は、日替わりでアイスを食べるのを小さな楽しみにしています☆

さて、今回はWMS品川チーム第2回サロンのご案内をします。
会場はJR南武線・武蔵中原駅より徒歩1分の「エポックなかはら」にて開催します。
今回も、「仕事」「人生」「パートナーシップ」をテーマに
皆で「母となってはたらく」を語っていきましょう。
※川崎市での開催が続いていますが、品川・港・渋谷エリアでも
 順次開催予定です!ご案内はしばらくお待ちください。

13876352_1005540959564093_5872027093108887966_n.jpg
(品川チーム運営メンバーは最多の13名!後ろの列中央が私です。)

私自身も昨年5月に第1子となる息子を出産し、
約1年2ヶ月の産休・育休を取得して、4月から職場復帰している
ワーキングマザー1年生です。

復帰早々から、”ワーキングマザーあるある”の
「子供の急な発熱」「ウィルス感染で1週間登園NG」などなどの洗礼を受け、
いいペースで有給休暇がなくなっている今日この頃です…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんな私も、前回は輪の中に入り「母となってはたらく」を語る体験をしてきました。
まずは進行役のもとこさんの優しく穏やかで包み込むような語りから始まり…、
心の中の”もやもや”をまとまらないままに口に出していきます(まとまってなくて全然OK!)。

そして、後半のシェアリングの時間になってくるとあら不思議。
その”もやもや”って、”実はこういうことなんじゃないの!?”と
自分では導き出せなかった新たな見方・解決の方向性を見出すことができました。
改めて、口にしてみるって大事。抱え込まないって大事。
と思った体験でした。

もちろん、皆がすっきり体験をするわけではありませんし、
逆にもやもやを持ち帰る人もいたことでしょう。
でもそれも、前向きに人生を歩む始まりの一歩になるかもしれません。

まずは、「口にしてみる」「吐き出してみる」といった体験を
一緒にしてみませんか。

前置きが長くなりましたが、第2回サロンのご案内は下記の通りです。

===========================
   NECワーキングマザーサロン☆品川 第2回
===========================


●日時 2016年8月20日(土)9:45〜11:45(受付9:30〜)  
★8月7日受付開始★

●場所 エポックなかはら
川崎市中原区上小田中6-22-5
JR南武線「武蔵中原駅」徒歩1分
 
●定員 10名
お誕生日が2016年1月23日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
1月22日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。

●参加費 500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

●対象
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性どなたでも

ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申し込み ★8月7日から受付開始です★
こちらの専用フォームからお申し込みください。

受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

●その他 問い合わせなどありましたら、WMS品川までメールをお願いします。
メール:wms8shinagawa@gmail.com


ぜひお知り合いの方にもご紹介ください☆

文責:袴田 里美