CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月06日

*満席*【東海】9/10(土)第4回サロン@岐阜のご案内

こんにちは!


東海チームプロジェクトメンバーの安藤梨絵です。


2016-05-31 06.59.30.jpg
右から2番目が私です。必死の笑顔!



いよいよ夏本番!暑い暑いと言いながらも、朝起きてすぐに聞こえてくる蝉の声や、夏独特の真っ青な空にワクワクを隠しきれないでいます晴れ

夏と言えばビーチ!ビール!フェス!おしゃれな浴衣で花火!だった元(?)女の子たちも、子どもが生まれるとなかなかそうはいかず。。つば広帽子にアームカバー、リュックサックに色々詰め込み炎天下の公園へ・・・なんてことになりますが、ビニールプールで水浴びする我が子を見ていると、忘れていた幼い頃を思い出し、それはそれでアリかな!っと思い直す日々です。


さてさて、9月10日土曜日には第4回サロン@岐阜が開催されます!


『サロンって何するの?難しい?バリバリ働いている人の集い?私が行ってもいいの?』


私が「ワーキングマザーサロン」という名前をを初めて聞いた時の気持ちです。

皆さんはどうでしたか?


そんな専業主婦の私が、前回6月にイーブルなごやで開催された第1回サロンに参加させていただいた時の想いを紹介させてください。



サロンには様々な立場・年齢の10名が集い、共通点は『「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性』ということのみ。


産後ケアクラスには通っていたので、シェアリングなど内容は大体わかっていましたが、


正直なところ、(初対面の人の中で、きちんと自分の思いを口に出せるだろうか、そして自分の心の中を開示してしまっていいのだろうか)


という気持ちが多少なりともありました。(←スタッフなのに!!)


ワークではまず「人生・仕事・パートナーシップ」の中からテーマを一つ選んで一人で絵を描き、「自分はどうしたいか?」に向き合います。次にペアに向けて、3分という限られた時間の中でテーマについてひたすら 話します。


この作業、私の中では、薄暗い自分の心の中を懐中電灯で照らしながら、すみずみまでジロジロ見て回るっというイメージです。


ここからが不思議なところなのですが、


一旦自分の気持ちを全て言葉にした!と思った後から、さらにジワジワ湧いてくるものがあるんです。


それは、自分でも気づいていなかった自分の気持ち。


「思っていること」と、「思っていることを言葉にすること」は似て非なるものだったのです。


自分の口から出て自分の耳から聞こえてくる自分の気持ちはとても新鮮で、


それこそが自分が耳を傾けてあげなくてはいけない部分なのかもしれない、と感じました。


後半の全体のシェアリングでは集まった他の方々の今の気持ちや不安や 覚悟などを聞き、


「みんな平気な顔して、子どもを産み育てて仕事もしてるように見えるけど、もれなく全員、いろんな葛藤を抱えながら頑張ってるんだ」と、


改めて感じ、なんだか心強さを感じたのでした。


他の誰かに話しかけているようで自分に話しかけていて、


誰がいるのかよりは「どんな場であるか」がとても重要で。


そんな安心できる「場」を、私たちスタッフ一同、一生懸命心を込めて、用意しております。



前置きが長くなってしまいましたが、


第4回ワーキングマザーサロン東海@岐阜、いよいよ8月10日申し込み開始です!



★NECワーキングマザーサロン東海@岐阜9/10(土)のご案内★


◆日時:9月10日(土) 10:30〜12:30


◆会場: みんなの森 ぎふメディアコスモス あつまるスタジオ


住所:岐阜県岐阜市司町40番地5


アクセス:

◇電車でお越しの場合  

 JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より徒歩約25分

 駅からバスでお越しの場合は、下記をご参照ください。    


◇バスでお越しの場合

 ・「メディアコスモス前」バス停下車すぐ

 ・「市民会館・裁判所前」バス停下車すぐ

 ・「メディアコスモス・鶯谷高校口」バス停より徒歩5分 

 →JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からのバス乗り場ご案内は こちら


◇車でお越しの場合

 ・東海北陸自動車道・岐阜各務原ICから車で20分

 ・有料駐車場 約300台(30分/100円) 

   有料駐車場については こちら



◆参加費:500円


資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。


◆参加対象:


「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。


※育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、


学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、


もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!


◆定員:10組


生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。


2016年2月13日以降にお生まれのお子さまは同伴可能です。2016年2月12日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


◆お申し込み:8月10日(水)より申込受付開始 満席です





★お問合せ:WMS東海チームwms8tokai@gmail.comまでメールでお願いします。



<今後の開催予定>

2016年9月10日(土)  岐阜県岐阜市 8/10より受付開始

2016年10月30日(日) 愛知県瀬戸市 10/3より受付開始

2016年11月8日(火) 愛知県豊田市 10/8より受付開始

2016年11月 三重県桑名市 詳細未定です


<文責:東海チームプロジェクトメンバー 安藤梨絵>