CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月03日

【横浜・湘南】9/4(日)第4回サロン@藤沢市善行 開催のご案内

みなさん初めまして。
横浜湘南チームで運営メンバーをしています、光井すばるです。

突然ですが、みなさんはご自分のお名前、気に入っていますか?
私、結婚するまではよくある名字だったのですが、
結婚したらぴかぴか(新しい)宝塚かいなぴかぴか(新しい)と突っ込みたくなるような名前になってしまいました。
インパクトがあるのか、学生の時も現在の仕事場でも、みなさんに下の名前で呼ばれています。


学生時代は、先生に自分だけ名前で呼ばれることに抵抗がありました。

なんで私だけ?先生と私って、そんな仲良かったでしたっけ〜???

思春期のとんがった子ども時代、私は自分の名前で呼ばれることの意味を分からずにいました。
私は私、ひとつの立場でしかありませんでした。

翻って今、みなさんは、ほかの方からなんて呼ばれていますか?
○○(名前)ちゃん、
●●(名字)さん、
△△(お子さんの名前)ちゃんのママ、
●●さんの奥さん
少し振り返るだけでざっとこのくらいはあるでしょうか。

呼ばれ方の数だけ、私たちは自分があります。
母として、
妻として、
職業人として、
そして自分として。
それらは複雑に絡み合ったり、あるいは交じり合わずに点々と個人の中に存在します。
どれも大事な自分だけど、時としてそのうちのどれかをなおざりにしないといけない場面がありますね。
眠いのに子どもに起こされる夜中、
具合が悪いけれど出勤しなければいけない朝、
保育園のお迎えを気にしながら、終わらない会議に出ている午後。

そういう場面の数々を切り抜け続けていると、ある日突然こんな風に思いませんか?


私は何者なんだろう?



そう思ったとき、それが、サロンにいらっしゃるタイミングなのではないかなと思います。



私たち横浜湘南チームのメンバーは、いろいろな個性や特技を持った5名が集まっています。
分からないこと、不安なこと、心配なこと、誇らしいこと、
いろんな気持ちを伝えあい、いたわりあう仲間です。
仕事や育児の傍ら、参加する皆さんのことを考えながら、日々運営活動をがんばっています。
私は何者なんだろうを考えたくなったら、ぜひサロンにお越しくださいね。



【NECワーキングマザーサロン 9/4(日) 藤沢市善行】


●日時:9月4日(日) 10:00-12:00


●会場: 藤沢市善行マンション内
(アクセス・小田急江ノ島線善行駅徒歩10分)


●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)


●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。


●定員:10組
・生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。

・2016年2月7日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
・2016年2月6日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み
8/8(月)より受付開始します。
お申し込みは、こちらの専用フォームからお願いします。

受付完了後、こちらからメールにてご連絡差し上げます。



〔問合先〕 WMS横浜・湘南



***********************************************************************************

*サロンは11月まで続きます。

今後の横浜・湘南地区サロンの予定
10月23日(日):山内地区センター(最寄:あざみ野駅)に決まりました!
11月5日(土)、11月20日(日):場所は検討中

(文責:光井すばる)