CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月03日

【開催報告】7/24(日)WMS東京東@東大前

こんにちは。
東京東チームの北島彩子です(写真左が私です)
1n_R.jpg

7/24(日)@東大前のサロンでは、ほぼ定刻どおりに全員集合。
今回は赤ちゃんの参加はなく、大人のみ10名での開催となりました。
育休中の方、復職されている方、退職されて専業主婦の方など、
様々な参加者の方がご自身にとっての「母となってはたらく」をことばにされていました。

進行役のぎっしーこと山岸祐子さんの進行のもと、自己紹介、GOOD&NEW、シェアリング(ペアワーク)と進んでいき、全体シェアリング。
2n_R.jpg

たくさんの思い・もやもや・気づきが共有されましたが、その中で私の印象にのこったのは
「ひとりの女性として輝きたい。外の世界とつながって、社会に必要とされる人でありたい」
「自分の人生をおりたくない」「仕事がしたい」

ということば。仕事=会社という狭い捉え方のみではなく、社会にどう返していくか、貢献していくか。そうしたことを考えて行動にうつすことで一人の人として輝けるのではないか。

そして、
「子供のことは母親がマネジメントしなければいけないという潜在意識が自分にもパートナーにもある」
「ごめんね、手伝って、といつもパートナーに言っている。今回ことばにしたことで、私だけが我慢しなくてもいいって気づいた」

など、パートナーシップの課題に関する発言は、私もいままさに悩んでいたところなので、ぐさぐさ刺さりました。このもやもや、どうやって伝えればいいんだろう?解決できるんだろう?
思考はぐるぐるめぐり・・・

最後に
「パートナーVS自分という狭い視点ではなく、家族全体をチームとして考えたときの幸せは何なのか?という広い視点で考えるとよいのではないか」
との発言に、はっとさせられました。
もやもやが溜まっているときって、無意識のうちに視野がどんどんせまくなってしまっていて
大切なことが見えなくなってしまっているのかもしれない。少し引いて見てみたら、パートナーとの関係にかんしても、全く違う捉え方・伝え方ができるのかも、と思いました。
また、自分にとって・家族にとって大切なことの軸がしっかりしていれば、それ以外のところは多少いい加減でもいいのかな、なんてことも思いました。引き続き考えを深めていきたいです。

3n_R.jpg

「あなたはどのような人でありたいですか?」
「あなたにとっての幸せって何ですか?」
「あなたは何のために仕事をしますか?」
立ち止まって考え、ことばに出す機会ってほとんどないですよね。
このサロンは、ひとりの女性としてどう生きたいのか、真剣に考え、語り合う場です。

毎回様々な参加者の方と出会い、異なる気づきが得られるのでとても楽しみです。
興味をもってくださった方は、是非足を運んでみてくださいね(^^)
東京東チームは次回、墨田区八広での開催です!

(文責:東京東チーム 北島 彩子)
=========================================

★NECワーキングマザーサロン@墨田区八広 8/21(日)のご案内

◆日時:2016年8月21日(日)10:00〜12:00(開場9:40)
◆場所:八広地域プラザ 吾嬬の里 中会議室
 住所:東京都墨田区八広4丁目35−17
 アクセス:京成押上線「八広駅」はなみずき通り方面出口徒歩10分
     都営バス「八広六丁目」下車 徒歩3分
 URL:http://azumanosato.com/index.php?id=22

◆参加費 500円
資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします。

◆参加対象:
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。
※育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、
学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、
もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組
生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
2016年1月24日以降にお生まれのお子さまは同伴可能です。
2016年1月23日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、
単身でご参加下さい。

◆お申し込み:
⇒お申込みフォームはこちら

★お問合せ:WMS東京東チーム
=========================================