CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年08月05日

【開催報告】7/30(土)第1回サロン@にこぷら新地(神奈川県川崎市) 開催しました!

こんにちは。
品川チーム運営メンバーのしもてぃーです。

IMG_1171.JPG
前列左から2番目が私です。

7月30日(土)、平年より遅い梅雨明けの週末に、
にこぷら新地(川崎市)にてチーム初のサロンを行いました!
初回はメンバー含め、12名の女性と赤ちゃん1名での開催となりました。

実は私はサロン初参加。
始まる前から緊張していたのですが、
進行役の基子さんの柔らかいトーン&素敵な笑顔での進行に、
気がつけばリラックスして緊張なんて何処へやら状態でした。

背筋ぴーん.jpg


まずは一人ずつ10秒自己紹介。

自己紹介は緊張しますが、10秒という時間や話すことが決まっているので、
人見知りの私でも自然と声が出ます。

産後復職待ちの方や、1児、2児の母として復職されている方、
妊活中で働く母を希望している私。(そう、実は私は妊活中です。)
様々な方が様々な思いをもって参加している事を改めて実感します。


次に、Good&Newというウォーミングアップのワークを行います。

ここで隣の方とペアとなってお話することで、徐々に輪全体の心の距離が近づき、
和やかになってくるのを感じます。

そして、「人生」「仕事」「パートナシップ」のいずれかのテーマでペアでシェアリング。
私は「仕事」を選びました。

「仕事」を選んでも、口を開けば自然と色々出てきます。
私は妊活中なので、子育てはありませんが、妊活への不安、自分自身の身体の事、
仕事のやりがい、キャリアパス・・・話してみて自分でもびっくり・・・
実はちょっと涙が出そうになったのを必死で隠しながら話してたなんてことは秘密です。

最後に全体でシェアリングです。


特に印象に残った2点の話題を紹介させていただきますね。

・もしかして、私転職したいのかも・・・?
今回初めて自分の転職したいかもしれない気持ちに気がついた、
と自分の気持ちにすら少し戸惑いを見せた方からのスタート。

私自身もペアで話していて「自分ってこんなこと考えてたんだ!」
と自分に驚いた部分があったので、その戸惑いにすら共感してしまいます。

会社でのワーキングマザーへの待遇、勤務地までの通勤、時短勤務が終わった後の不安、
仕事のやりがい、スキル、キャリアパス、評価・・・
様々な不安が広がります。


復職前の方は復職後の不安、そして時短勤務中の方は、フルタイム復帰後への不安。
様々なフェーズの参加者がいることによって、5年後の自分についてリアルに考え、
今の自分にできることを考えさせられます。

・子どもの存在で親の世界観が広がる
親の価値観で子供の趣味や時間の使い方を縛ってしまうような考えを
しがちな事ってありますよね。
でも、子供の好きなことを親も一緒に全力で楽しむことによって、
世界が広がることってあるんですね。

ついつい、子どもがいるから自分の時間が減ると思いがちだけど、
子どもと一緒に楽しめることってたくさんあるし、
子どもがいるからこそ見えることってたくさんあるんですね。

「母としてはたらく」について考えることって、
自分の人生について考えることだと思うので、
こういう風に考えるきっかけをくれたのも子どもだなぁ、
と参加者の一言から色々気づかされました。


他にもパートナーシップの話では家事分担についての意見を交換したりと、
たくさんの方の意見を聞いて、
視野が広がり、あっという間の2時間でした。



最後に・・・

今回はじめての参加で、子供を持たない自分が参加していいのか、という気持ちもあり、
参加前は不安でいっぱいでした。
しかし、いざ参加してみると、それぞれの方が一人の女性として語りあっていて、
私も一人の女性としてどう生きていきたいのか、見つめ直すことができたと思います。

私自身、なぜ母になりたいのか?、妊活中に私がやっておくべきことは何なのか?
を強く考えることができました。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!



最後は進行役の基子さんカメラマンの掛け声で左腕を大きく上に上げてパシャリ☆
基子さんが満面の笑みで「あと気持ち15センチいけますか!?グッド(上向き矢印)」とカメラを向けます。
スクリーンショット 2016-08-03 20.01.17.png
きっと、後列の皆さんは心だけでなく、肩甲骨も大いに開放されたと思います!(?)

最後に、第2回サロンのご案内です

===========================
   NECワーキングマザーサロン☆品川 第2回
===========================

●日時 2016年8月20日(土)9:45〜11:45(受付9:30〜)  ★8月7日受付開始★

●場所 エポック中原
川崎市中原区上小田中6-22-5
JR南武線「武蔵中原駅」徒歩1分
 
●定員 10名
お誕生日が2016年1月23日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
1月22日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。

●参加費 500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

●対象
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性どなたでも

ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申し込み ★8月7日から受付開始です★
こちらの専用フォームからお申し込みください。

受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

●その他 問い合わせなどありましたら、WMS品川までメールをお願いします。
メール:wms8shinagawa@gmail.com


みなさんのご参加をお待ちしています☆

(文責:下川 寛子)