CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月10日

【北海道】参加者様からのご感想【7/30サロン@北見受付中】

北海道サロン記事一覧→コチラ
【公式】NECワーキングマザーサロンとは?→コチラ

★☆★北海道チーム運営メンバーリレーブログ★☆★
みわっぺ編/りかっち編/えみ編

初めまして!
NECワーキングマザーサロン北海道チーム、運営メンバーの櫻井由美子(ゆみちゃんと呼んでください)です。
ゆみちゃんたまちゃん.jpg
(娘と共に、小さなクリンソウと♪)


7月2日(土)に開催された初回サロンに、産後まだ間もない中、育休中に参加してくださった方から、早々にご感想メールが届きました!

これから母になろうという方、同じようにぐるぐるモヤモヤを抱えている母たちに、ぜひ読んで頂きたいなと思っています。そして、それ以上に、これから父になろうという男性や、育休中の妻をもつ夫たちにも読んでほしい!!!


★★★
まずは一通ご紹介します^_^★★★

「妊娠中から、復職について一人ぐるぐると心配していました。

・ 復帰後の家事分担は?
・仕事と子育て両立できるのか?
・ 帰りが遅くてこどもに寂しい思いをさせるのではないか?

その上、産後のインドア生活でコミュニケーション能力が著しく低下したように感じており、こんな状態で復職できるのか不安でした。

夫にSkypeで相談すると
「まぁ〜そのうちなんとかなるんじゃない?」
と言われ、この人はなんて呑気なんだ…他人事なのかしら?とモヤモヤしてました。

今回のサロンのお話の中で出た
「育児期間中もキャリアである」
という言葉には感銘を受けました。

ブランクではなくキャリアと考えよう。

なんだか先を見越し過ぎて、今の育児休業期間について気持ちがおざなりになっていたような…これはもったいない。
焦らないで、この貴重な期間を楽しもう。育児キャリアを磨こう!

復帰するかしないか、まだ自分の中で答えが出ていないけど、気持ちが前向きになれました。

夫の言った「なんとかなる」は、「まぁ焦らずのんびり行こうよ」って事かな?とも思えてきました。

そして出産後初の外食、美味しかった〜!赤ちゃん連れのお食事、勇気が出ました。
素敵なお時間、ありがとうございました。」


**************************************


わたし自身は、現在専業主婦で、育休中の方とはまた状況が違いますが、わたし自身も、妊娠中、ぐるぐるぐるぐると、いろんなことを心配していました。
夫の「なんとなかる」に、わたしも何度モヤッ、イラッを感じたか数え切れません(笑)

産後の家事分担。産後はとにかく養生が大事だというけれど、夫にどこまでお願いして良いんだろう?

ふだんはわたしが掃除を担当しているけれど、掃除もやってもらえるかな?
などなど。

細々としたことだし、結局なんとかなるのかもしれない。
でもやっぱり不安だし、そばにいる夫に聞いてほしい。
「なんとかなる」のひとことで片づけないで欲しい!
わたし自身はそんな風に思っていました。

「なんとかなる」は、どんな思いから出てきた言葉なのか?パートナーとぜひ語り合ってみて欲しいなと思います。
そして、またぜひサロンでその続きをお聞かせくださいね!

そして、ひとりでぐるぐる考えていると、ぐるぐるしていることにすら、気づけなくなることがあります。

サロンの場で「自分はどうしたいか?」を語り、じっくりと相手に聞いて要約してもらうことで、「わたしぐるぐるしてたな」と気がつけたり、「貴重な育休期間をおざなりにしてた!もったいない!」自分を客観視することが出来る。

今すぐパパッと全部解決、とはいかなくても、自分の思いに気がついてあげられただけで、ほっと出来て、自然と前を向くことができるんだなぁと感じました。

安心して自分の思いを見つめ、語ることが出来る場。それが、このサロンの魅力だとわたしは思っています。


次回は7月30日(土)に開催します^ ^


ぜひご参加ください!

最後に、貴重な気づきがぎゅぎゅっと詰まったご感想メールをお送りいただき、また、ブログへの掲載をご快諾いただいて、本当にありがとうございました!
今回頂いた気づきが、たくさんの方へ届きますように☆




●NECワーキングマザーサロン北海道:第2回北見サロン●

●日時:2016年7月30日(土)10:00〜12:00
●会場:北見市とん田地区住民センター(北見市とん田東町473-1)
※駐車場にご注意下さい!!※
地区住民センター.jpg
赤色部分の住民駐車場に駐車する事の無い様、くれぐれもお気を付け下さい。

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
  語りたい女性ならどなたでもご参加ください!

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組程度
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2016年1月2日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2016年1月1日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けいただき、
  単身にてご参加ください。
※託児先のご案内もしています。下記お問い合わせ先よりお気軽におたずねください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:
★こちらのサロン専用フォームからお申込みください★
※参加メンバー募集中!!

●お問合せ:WMS北海道( wms8hokkaido@gmail.com )

まで、メールにてお問合せ下さい。



★☆★今後のサロン日程★☆★


8/20(土) 10/15(土) 
11/5(土)  11/26(土)

※詳細は順次お知らせいたします。



沢山の出会いを楽しみに待っています★


(文責 WMS北海道 運営メンバー 櫻井 由美子)