CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月05日

【鳥取】開催報告7/3(日)第1回サロン@鳥取県倉吉市

鳥取チーム運営メンバーのすみっちょ(右から3番目)です

集合サイズ調整.jpg

初開催の鳥取で、7月3日(日)に記念すべき第1回目のサロンを開催しました。
参加者は9名で、赤ちゃん2名の参加でした。遠くは岡山市からご参加くださいました。
(マドレ歴5年、サロン2回参加経験者!)


この日の気持ちをひと言で表すと・・・!!??

「開催してよかった〜〜。」です。

正直開催前は、
どうなるんだろう、
参加者のみなさんはこの時間を有意義に感じてくれるのかしら…など、ドキドキしていました。
でも、いざサロンが始まると、心地よく全員の雰囲気がまとまってきて、
参加者の想いが、考えがあふれ出す、そんな時間が流れました。

進行役のさおちゃんのとびきりの笑顔と丁寧な説明でスタートしました。

13618073_1116708531724477_371142507_n.jpg


【Good&New】
 
24時間以内を振り返って、「よかったこと」を振り返るこのワーク。

・「やろうと思ってたのにあれもできなかった。これもできなかった」と思っていたけど、
 「よかったこと」にスポットあてて考えると色々と出てきた。
 これからは、振り返る時間を持っていこうと思う。

・パートナーとのこのワークを一緒にやってみたいと思った。

ウォーミングアップのワークだけれども、
「時間を区切って」、「テーマを絞って」考えて言葉にする
ことの気づきをそれぞれ持ってもらえたように感じました。
笑い声が出る中で、最初は緊張していたみなさんの表情が除々にほぐれていきました。


【シェアリング】

シェアリングでは「母となって働く」をテーマに、「人生」「仕事」「パートナーシップ」の3つの切り口から、考え話したいものを選び2人1組になって話します。

13575581_781290802013592_2001643619_o.jpg

(※さおちゃん渾身のフリップ)


話し手は3分間自分の想いを話し、聞き手はひたすら相手の話を聞くことに徹します。
想いを言葉にして熱く言葉を紡ぐ方もいれば、じっくり言葉を考えながら話す方もいました。

そして参加者全員が向かい合って想いを共有する
「全体シェアリング」にうつります。

サイズOK.jpg

・自分の想いを相手に要約してもらえることで癒された。
 要約してもらった自分の姿は、自分が思っている姿よりも美しいと感じた
 大きな荷物をおろしたような気持ち

・仕事復帰のことについて考えて悩んで答えが出せていないと思っていたけれど、
 相手の方から、根底には自分の考えはしっかりある、
 それがうまく言葉にできていないだけ
と言ってもらい、
 言葉に出そうとしている途中であることがわかった。
 家族、仕事関係ではない全然ちがう方と話をすることで、
 より客観的な視点で自分を見てもらえてよかった。

・子育て支援センターには行くけれども、表面的な会話で仮面をかぶっているようで、
 もどかしさを感じていた。
 おしゃれで、人との関わりにも積極的なキラキラママと比べて自信をなくしている自分がいる。
 他のお母さんには遠慮して聞けない。
 こういうお母さん自身を主語にして話をする場があると、より相手のことが知れるし、仲良くなれる。

・パートナーにももっとこういった場所に参加してもらいたい。

・ひたすら聞き役に徹してみて、
 普段、パートナーの話を最後までじっくり聞くことがないと気付いた。
 じっくり聞くことを意識してみようと思った。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私、はじめてのサロン参加なのですが、驚きました。

様々な立場の方が参加されています。
解決策を提示するわけではありません。
でも、参加されている方が
ご自身のおもいや望みに少しでも近づこうとする、
それを参加者全員で温かく受け止める、
そんな柔らかな雰囲気を感じました。

そして、出産を機に、がらっと変わる環境にとまどい、悩みながら、
向き合っているみなさんの姿はとても美しいと感じました。


どの方も自分の中に
言葉にして外に出したい想いを持っていて、
それが出せるきっかけを待っていらっしゃる
ようにも見えました。

話したいときは自由に話しができるし、
聞いているだけでも自分の中で考えるきっかけを持つことができます。

様々なワークでそれを引き出していく、このサロン。

もっともっとたくさんの方に届くといいなと思っています。

IMG_1371.JPG

サロン終了後は、有志でランチに繰り出しました。
サロンで話しきれなかったもやもやや気持ちをお話できて
スッキリした顔をしている気がします。
岡山から参加してくれたうららちゃんの提案で、岡山出張サロンの話も…!
中国地方に、マドレの波が波及していくといいな。


次回は8月の開催です。ぜひご参加ください。

===========================
   NECワーキングマザーサロン☆鳥取 第2回
===========================

●日時 2016年8月7日(日)13時〜15時  ★6月30日受付開始★

●場所 リフレプラザ倉吉(倉吉市文化活動センター)
   鳥取県倉吉市住吉町77−1
  (アクセス:JR「倉吉駅」より車で10分、バス10分程度)
    ※駐車場は、敷地内を自由にご利用ください。
 
●定員 10組

※生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
お誕生日が2016年1月10日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
1月9日までに誕生したお子さんは信頼できる方にお預けいただき、単身でご参加ください。

●参加費 500円
資料として『マドレ式ワーキングマザーの教科書』をお渡ししています。

●対象
「母となってはたらく」ことについて考えたい女性どなたでも

ご参加いただけます。今働いていなくても、結婚出産されていない方も大歓迎です!

●お申し込み ★6月30日から受付開始です★
こちらの専用フォームからお申し込みください。

受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

●サロン終了後、そのまま会場でお茶会を設けます。お時間に余裕のある方は、是非残ってお話しましょう。

●その他 お問い合わせなどありましたら、WMS鳥取までメールをお願いします。
〔問合先〕 WMS鳥取


みなさんのご参加をお待ちしています。

(文責:角知代)