CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月05日

※満席です!【世田谷・杉並】8/13(土)二子玉川でNECワーキングマザーサロン開催します!〜自分の想いって?

※おかげさまで7/17のサロンは満席となっております。キャンセル待ち受付中です。

こんにちは。NECワーキングマザーサロン 世田谷・杉並チーム和家寛子ですわーい(嬉しい顔)

13521969_1714646878804180_6371676093259638554_n.jpg
(世田谷・杉並チームの初回サロン@千歳烏山の記念写真ですぴかぴか(新しい)

育休中から気になりつつも、ワーキングマザーサロンというなんだか高尚なネーミングあせあせ(飛び散る汗)に怖れをなし、参加をためらっていた私。
実はサロン未経験のまま、運営メンバーとしてチームに入りました。


◎WMSて何するの?

マドレボニータの産後ケア教室には通っていたものの、WMSは行ったことがなく…わたしも1参加者として世田谷・杉並チーム第1回目、千歳烏山サロンで初体験してきました。

お友達と一緒に参加された方もいたけれど、ほとんどが単身参加の初対面。
ワークは2人組みで行うのですが、お友達通しでペアにならない様にしています。

友達だと逆になかなか話せないことってありませんか︎気恥ずかしかったり、いろんな背景を知ってるからこそ言えないことや、なんとなく茶化して話して終わってしまったり。
でも、そうは言っても初対面の人に話すなんて…
と思いますよね。

それがまたびっくりなのですが、自己紹介を兼ねたワークと、研修を重ねたゆりさんの進行もあり、場の温まるのが早いこと!あら!意外とお家が近い!とか似た様なお仕事してる!とか、共通する部分が見つかってなんだか嬉しくなったり。

簡単なワークから始まって、少しずつ言葉を発していけるようになっていて、自分の気持ちにもどんどん深く目を向けていけるような進行でした。

◎未来の自分を考えながら、今の自分の思いを知る

仕事、人生、パートナーシップ。
未来の自分はどうなりたいのか。


そんなこと、普段の生活で聞かれることも考えることもなかったし、毎日で精一杯だけど、お題を与えられて考えて言葉にしてみたら…出てきた出てきた!

本当はこんなのが理想だけど、ここが不安で出来ない。
こうしたいのに、上手く出来なくてイライラしちゃう。
こんな風に言われて悲しかった。
こんなことに感謝してる。
これをしてると楽しい。


そして、そんな気持ちのその後ろには、そこにはわたしが大事にしたい想いが隠れてました。

イライラしたりもやもやもしたりしちゃうのは、わたしが大切にしたい想いを踏みにじられる感じがするから。

わたしはわたしで、その想いを大切にしても良いんだ、と思えてすごく楽になりました。

そして、当たり前だけど相手は相手で、そんな大切を心に持っているということに改めて気づいたりも。

ワークの時は、ペアになって話し手と聴き手になるのですが、話すのは話し手だけ。
相槌や感想もなし。なので話し手になった自分が話さなければ沈黙です。

でも、この沈黙もまた言葉を絞り出すまでの大切な時間。

ここで実際言葉にできなくても、拙くても、伝えよう、言葉にしようとすることで、自分の思いに一層目が向きました。


◎聞くことで改めて考える

自分はこう思う。というのを話しながら、そして、聞きながら、解決索を探すのではなく、自分はどうしてそう思うんだろう?と心を見つめることで自分の思いに気づく、この感じ。

終わったあとは、モヤモヤもイライラも、大切な気持ちのひとつに思えました。

そして、問題は解決されてないのに不思議と心がスッキリと軽いグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは病みつきになるのもわかるなぁという感覚。
ぜひ体感しに来てくださいひらめき


こちらの第1回開催報告もご覧くださいるんるん

それでは、以下、第3回目のサロンのご案内ですかわいい

=============
◎NECワーキングマザーサロン@二子玉川

●日時:8月13日(土)9:45〜11:45

●会場:二子玉川地区会館

詳しくはこちらをご覧ください。

 東京都世田谷区東京都世田谷区玉川4-4-5
(東急大井町線・田園都市線 二子玉川駅より徒歩3分)

●参加費:500円
(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことを語り合いたい女性ならどなたでも歓迎です。
既婚・未婚・出産経験の有無は問いません!
就労中・育休中・専業主婦・自営業・会社員 どんな立場でも参加可能です。

●定員:10組
 生後210日以内のお子さまと同伴での参加が可能です。
 2016年1月16日以降に生まれたお子さまは同伴可能です。
 2016年1月15日までにお生まれのお子さまは、信頼できるかたにお預けになって、単身でご参加下さい。


●お申込み
お申込みフォームはこちらです


その他問い合わせなどありましたら、「WMS世田谷・杉並」までメールをお願いします。
メール: wms8setagayasuginami@gmail.com
=========

(文責:WMS世田谷・杉並チーム 和家 寛子)