• もっと見る

2010年09月23日

【野本由美子さん・その1】ファシリテーターの復職後を追跡取材!

こんにちは!NECワーキングマザーサロン事務局の若菜ひろみです。

『ファシリテーターの職場復帰後を追跡取材!』のコーナー、

二人めは、9月1日に職場復帰した野本由美子さん
ツイッターでの声をまとめてみました!


≪8/31(職場復帰前日)〜9/のツイート≫

☆野本由美子さんのツイッターアカウント:@nomoyumi


8/31●【育休復帰のリリック】朝はハリキリ早めに出社 また一緒に働けるご縁に感謝 定時上がり突発休みはご容赦 短く濃く働くよ母ちゃん 目指すは素敵な先輩 続けよ元気な後輩 娘が大人になる未来 もっと楽しい社会にしたい! (19:24)

8/31●お片づけで出た不用品を先ほど一気に処分!!数時間で出来るんだから前もってやっとけよ、オレ!でもこれで、育休中のミッションは100%完了〜。あとは娘とべたべた過ごすぜ! (20:05)

9/1●おはようございます!出勤なう (7:51)

9/1●育休復帰初日の昼休みなう。応援ツイートをくださった皆さん、ありがとうございます!結局異動もなく元の部署に戻りました。しばらくは肩慣らし、と上司も言ってくれてるのでボチボチやっていきます。残念なのは朝礼での挨拶がフツーにまとまったこと。もっと面白いこと言いたかったのにぃ (12:54)

9/1●復職初日終了なう。他の部署のオジサンが、いっぱい休めていいね〜、と。どこにでもいるんだね、こういうこと言う人。 (17:41)

9/1●電話対応とかPCの扱いなんかは体が覚えている感じがした。判断力、決断力の類いが格段に落ちてると痛感。これが仕事のカンというものね。 (18:10)

9/2●育休復帰2日目終了。1年近く休んでいたのが嘘のような、職場の変わらなさっぷり。みんなイキイキしてなくて、色々考えちゃうな〜。サラリーマンなんてそんなもの?だとしたら悲しすぎる (18:15)

9/2●職場に楽しそうに働いている人がほとんどいなくて、愕然とする。私、こんなとこで仕事してたんだ。会社なんてこんなもの?せめて私は楽しく働けるように頑張ろう。育休復帰2日目の夜に思う。 (21:28)

9/3●保育園イコール可哀想、って言う人、結構いるんだな〜、と冷静に感じる。育休中は周りに肯定派が多かったから、これが世の中か、と新鮮。 (14:13)

9/3●寝坊もせず、無事今週が終了〜。 (22:27)

9/4●育休明け初の週末。緊張が切れて疲れがドッと出たので午前中は娘と昼寝。私らしい働き方について悶々なう。 (14:35)

9/4●保育園に向かう前に、コーヒーを一杯飲むのが日課となりつつある。早く迎えに行け!と言われそうだが、一息入れて頭を切り替えないと動けない私。 (14:47)

9/4●復職後、ネガティブなつぶやきばかりでしたが(笑)でもやっぱりハハでもツマでもない自分がいるって素晴らしい〜と感じています! (18:39)

9/5●今日は予定もないのでノンビリ構えていたら、夫の友達が来るって!それはいいんだけど、お昼前に来るからご飯用意してって。うーんと、用意するのは私だよね?無理〜(涙)休みたい… (22:57)

9/6●最近の娘の寝かしつけはベビマ。お腹から腕にかけてが一番気持ちいいらしくウットリ夢の中へ〜。私もマッサージされながら眠りにつきたいなぁ。 (22:46)

9/7●帰り道なう。今週は留守番でサポート業務。勝手知ったる仕事の補佐なので面白い。この人は指示が的確、とか、お願い上手、とか冷静に分析(笑) (18:06)

9/7●生協、今日も発注間に合わなかった。便利なのか不便なのかわからなくなってきたじょ。 (18:20)

9/8●仕事も育児もして大変ね、と言われる。大変だけど、がっつり考えて自分で決めたことだから。納得してる。何も気にせず飲みに行きたい!とは思うけどw (17:50)

9/9●なかなか来ないメールを待って残業!?かと思いきや、先輩が引き継いでくれた〜。ありがたい。みんなに支えられて働けてます。 (17:55)

9/9●おっぱいおしまいになったら、会社帰りに時々ビールを一杯だけ飲んで帰ってもいいかしら。 (17:58)

9/10●きのうから、キャリア、という言葉が小骨のように刺さっている。私にとってのキャリアてなんだろう。 (5:29)

9/10●営業の仕事って、そもそも雑用みたいなことも多くて何をキャリアと呼ぶべきかわからない。決断力とか判断力とか目に見えないものは確実に向上してるとおもうけど。 (5:34)

9/10●目に見えるものが欲しいのかもしれない。資格とか。コミュニケーションスキルが重要と感じて、その手の勉強ばかりしてるけど、それって資格のようなわかりやすさがなくてもどかしい。万能スキルなんだけどね。 (5:40)



(その2)9/11〜のツイートへつづく

☆野本由美子さんへの応援メッセージはこちらへ!→ @nomoyumi



(文責:若菜ひろみ)