• もっと見る

2016年06月21日

※満席【北海道】リレーブログ〜えみ編〜【7/2@北見】

※お陰様で7/2北海道サロンは満席となりました。次回開催は7/30(土)です

北海道サロン記事一覧→コチラ
【公式】NECワーキングマザーサロンとは?→コチラ

★☆★北海道チーム運営メンバーリレーブログ★☆★
みわっぺ編/りかっち編


北海道チームメンバーのえみ(木村恵美)です。
えみちゃん.jpg
(イラスト/みきてぃー)

去年9月に第1子となる息子を出産し、現在育児休暇中。今年の9月から仕事に復帰する予定です。

サロンでも行われる
「人生・仕事・パートナーシップのいずれかのテーマにについて、決められた時間、じっくり話す」
というシェアリングワーク。

私が産後2か月で初めてこのワークに取り組んだとき、「仕事」というテーマを選んでいざ話し出してみたのですが・・・ほとんど言葉が出てこず愕然としました。

「私の仕事に対する思いって・・・これだけ??」

危機感を感じた私は、育休中のこの機会に自分にとっての「はたらく」をじっくり見つめたい!と、NECワーキングマザーサロンの運営メンバーとして参画を決意しました。

実際に働いているいる時は、楽しさややりがいを感じてはいても、
毎日あわただしく過ぎ去って、じっくりと自分の気持ちに向き合うことを忘れ、
どこに向かって頑張っているのかわからなくなって、苦しくなること、ありますよね。

「私は、この仕事を通して、どんな自分になりたいか」

「私は、どんな働き方をしたいのか」

は、すべての働く人に共通するテーマ。

そして、母になると、今度は主語が「(母となった)私は、・・・」に代わり、
その先に思い描くものも変わっていくのかもしれません。(変わらないかもしれないけど^^;)

「NECワーキングマザーサロン」は
「母となってはたらく私」というテーマに関心のある女性なら、
就業中の方はもちろん、学生さん、未婚の方、妊娠中の方、専業主婦の方、育休や休職中の方などなど年齢や状況に一切かかわらずどなたでもご参加いただけます。

いろんな立場の人が集まって話すと、お互いにより広い視点から自分を見つめるチャンスになるのではないかと思います。

「母となってはたらく私」について、たくさんの方のことばが紡がれるのがとっても楽しみ!
そして私も、たくさん聞いたり、話したりすることで、自分の思いや望みに少しでも近づいていきたいと思います!



●NECワーキングマザーサロン北海道:第1回北見サロン●

●日時:2016年7月2日(土)10:00〜12:00 満席


●会場:北見市とん田地区住民センター(北見市とん田東町473-1)
※駐車場にご注意下さい!!※
地区住民センター.jpg
赤色部分の住民駐車場に駐車する事の無い様、くれぐれもお気を付け下さい。

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
  語りたい女性ならどなたでもご参加ください!

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組程度
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2015年12月5日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2015年12月4日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けいただき、
  単身にてご参加ください。
※託児先のご案内もしています。下記お問い合わせ先よりお気軽におたずねください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:
★こちらのサロン専用フォームからお申込みください★
※参加メンバー募集中!!

●お問合せ:WMS北海道( wms8hokkaido@gmail.com )

まで、メールにてお問合せ下さい。



★☆★今後のサロン日程★☆★


7/30(土) 8/20(土) 10/15(土) 11/5(土) 11/25(土)

※詳細は順次お知らせいたします。



沢山の出会いを楽しみに待っています★


(文責 WMS北海道 運営メンバー 木村 恵美)