CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年10月07日

【開催報告】10/4 静岡県島田市サロン♪


朝晩は半袖じゃとてもいられない涼しさですが、
日中は半袖上等!!長袖ジャマ!!な天候が続き
「あぁ、秋が来たんだなぁ〜」と感じながら毎日を穏やかに過ごして、、、

いませんッ!!(笑)
NECワーキングマザーサロン進行役@静岡県のゆうこりんこと松浦優子です。
島田サロン写真1.jpg
(写真真ん中です☆)

季節が移り変わる様を、心穏やかに感じている余裕は無く、
「もうすぐ遠足&運動会だし、子供が体調を崩さないように!!」とか
家族の健康に気を使って生活していたら、うっかり自分が一日半袖で仕事をしていたことに気付き、軽くショック受けたついでに風邪ひきかける、という失態を、、。

"進行役です"っていうとしっかりした人?ってイメージ持たれることもありますが、
みんな普通の母してる人なんですよ。
全国の中でもここまでオマヌケなのはあまりいないかもしれませんが(;'∀')


さて、話逸れましたがNECワーキングマザーサロン開催しました!
今回は私の住む町、島田市で2回目の開催でした。

参加者は赤ちゃん含めて5名☆
可愛いおならの音をみんなで聞いて笑いがこぼれたり、のほほんとした雰囲気。


しかし、2人組でのシェアリングから
涼しい顔して?見守っている進行役の私をワクワクさせる話の勢いを感じました。

少しづつ、参加者が自分の中にあったおもいを言葉にしていく中で
「あれ?」とか
「そうそう」とか
「へぇ〜、、」とか

相手の話を聞いているときはもちろん、
話をしている時の本人の顔にも様々な表情が浮かびます。

「私ってこう思っていたんだな、、。」というような。

島田サロン2.jpg

G&Nや2人組シェアリングで、自分への気づきがあった後
全体シェアリングでそれぞれのおもいを持ち寄ります。


「夫に言わないでもわかってほしい。察してほしいと思うけど、なかなか伝わらない」

「夫婦の会話らしい会話(業務連絡的なことしか)をあまりしない」

「母が笑顔で過ごすことが家族にとって一番良いと考えているんだけど、、」
などなど。


全体シェアリングで話をしていくと、
他の参加者の意見や経験談、アドバイスも聞くことができて
楽しい、だけでなく、新しい視点が生まれたりする。

それがこのサロンの醍醐味!!
楽しいだけの上っ面な話だけではなく、しっかり腰を据えて自分の中にある
モヤモヤしたおもいや、悩みに向き合い、言葉にする。

参加してくださった皆さんが
少しでも前に進む力や、気づきを得てくれたら嬉しいです♪

島田サロン 1.jpg

終了後も会話が盛り上がってました〜。
やっぱり地元の母が集まるって楽しいですよね〜( *´艸`)

次回はついに今期ラスト!!
11/15(日)に浜松で開催します!(ひらめき詳細は こちらへひらめき
まだまだお申込み受付していますので、是非どうぞ〜♪


【文責:松浦優子】