CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年09月23日

【開催報告】9/20 浜松市浜北サロン♪

こんにちは!進行役@静岡県のゆうこりんこと松浦優子です。

島田サロン写真1.jpg
(写真真ん中です)

9/20 NECワーキングマザーサロン@浜北!!開催してきました。

とっても良い天気のなか、島田から車を走らせ約40分!(高速つかってね)
やってきました!浜松市浜北区!
会場は浜北駅が目の前にあるなゆた浜北。
日曜日なので、のんびりとした雰囲気でした〜♪


さて、今回のサロン
進行しているなかで面白い現象が見られました。

それは全体シェアリングでのこと。


参加者A:「私、ここに来るまで"自分って自分のこと全然大事に出来てない!とにかく色々やりたいこともあるのに時間も無い!"と思っていたんです。」

私:ほうほう、それで?

参加者A:「でも2人組でのシェアリングで、自分のおもいを相手の人に聞いてもらい、話を要約してもらったら、あれ?私って結構自分のこと見れていたな〜、って気づきました。」

私:なるほど〜。頭の中にあったモヤモヤしたおもいや、考えなんかを言葉にしてみたことで、気づきがあったんですね〜。

参加者B:「あ、そういえば私もそうかも、、」

・・・そんなやり取りがありました。

進行役として、改めてこのサロンの面白さを目の当たりにしました。
こういう現象ってママ友とのランチ会や、支援センターで子供を遊ばせながら、、では
なかなか起きないんですよね。

真剣に"母となった自分"に向き合い、言葉を紡いでいくこと。
そして、それを真剣にきいてくれる人がいること。
そんな場だったからこそ、生まれた気づき
だったのだと思いました。

浜北1.jpg

NECワーキングマザーサロンってそんな場所です。
全国でやる気に満ち溢れたメンバーが開催中!!
あなたの参加をお待ちしています♪

浜北3.jpg

次回は10/4(日)@島田市 しまだ楽習センターにて開催します!
まだお席に余裕がありますよ〜(´▽`)
ひらめき開催案内はこちら

最終回は11/15(日)浜松市 ここみ広場にて
今期LASTサロンです!!お申し込みお待ちしています♪
ひらめき開催案内はこちら

【文責:松浦優子】