CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年08月19日

満席です!【9/12 下神明サロンを開催します!(WMS東京南・川崎チーム)】

*満席になりました。お申込みありがとうございました。


こんにちは!

NECワーキングマザーサロン東京南・川崎チームのプロジェクトメンバー、蟻川 理香です。


やんちゃ盛りの3歳と1歳の兄弟を育てながら

平日は会社員として働いています。


後述しますが、実は転職2ヶ月目。

日々バタバタな中、このNECワーキングマザーサロンで出会った仲間たちから

多くの刺激を受けながら、じわりじわりと前に進んでいる今日このごろです。


りかさん2.jpg



さて、お待たせいたしました!

9月の開催予定の詳細が決まりましたので、ご案内いたします。


★NECワーキングマザーサロン@下神明 9/12(土)のご案内


◆日時:9月12日(土) 9:45〜11:45


◆会場:東京都品川区二葉1-1-2

(荏原第五地域センター 第4集会室(和室))

 (アクセス:東急大井町線 下神明駅 徒歩約2分)


◆参加費:500円

資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします


◆参加対象

「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!


◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。

2015年2月14日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2015年2月13日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。


◆お申し込み:※8月18日より申込受付開始しております

こちらの専用フォームからお申し込みください


★お問合せ:WMS東京南・川崎チーム(wms7tm.k@gmail.com)までメールでお願いします。



**********************



「自分が本当はどうしたいのか」に気づくのって、とてもむずかしいですよね…。

そしてそれは、私自身を含め、多くの女性が

「母親」という役割を担う中で、

よりいっそう難しくなるものである気がしています。


少しだけ、私自身の話をさせてください。


私は長男出産から丸3年経った今年の7月、

新卒で就職して以来7年強勤めた会社を退職しました。

理由は、仕事へのやりがいを求めての転職です。


「2回も産休育休をとらせてもらって、十分な恩返しもしないまま辞めるなんて非常識。」

「育休復帰後たった数ヶ月で辞めるなんて、給付金もらっておきながらありえない。」

「せっかく制度も整った大きい会社なのに、辞めるなんてもったいない。」


…実はこれ、どれも実際には言われていません(笑)


けれど、私は「周りはきっとこう思うに違いない」と思い込み、

退職を決意するまでモヤモヤした日々が続きました。


そんな時にふと友人がかけてくれた一言。


「理香自身が本当に進みたい道なら、周りは応援してくれるんじゃない?」


言われてハッとしました。

私が決断のためによく考えるべきことは、

周りがどう思うかではなくて、

自分がどうしたいかなんだと。


これまで、周囲の期待に応えながら「会社員」としての役割を担い、

結婚したんだから家庭のこともちゃんとやらねば、と「妻」としての役割を担い、

子どもにとって良き母親にならねば、と「母親」としての役割を担ううちに

いつの間にか、真ん中に置くべき「私」が姿を消していたことに

改めて気づかされた経験でした。



**********************



NECワーキングマザーサロンでは、

「私」を主語にして、自分の思いを語り合います。


一人でモヤモヤしている時にはなかなか表に出てこない

自分自身の本当の思いに向き合うことは

少しだけ怖くもありますが、きっと前に進むきっかけにもなるはず。


サロン.jpg


少しでもピンと来たかたは、是非ご参加ください!

スタッフ一同、お待ちしております♪

(文責:蟻川 理香)