CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月24日

【開催報告】7/18(土)北海道北見市 第2回サロン☆

みなさんこんにちは、北海道チームメンバーの川尻沙織です!

IMG_9836.JPG

写真は北見から車で1時間半ほどの世界自然遺産・知床で遭遇したヒグマさん!
現在ヒグマの活動期で、車道横の斜面を普通にお散歩していましたよ☆


7/18(土)、連休初日に、北海道チームで2回目となるサロンを開催しました。
7月に入ってから、暑かったり寒かったり気温の変化が激しかった北海道、お子さんが体調を崩しキャンセルされた方もいて、参加者6名+サポートメンバー4名の10名と、赤ちゃん1名、進行役の計12名での開催となりました。


◆主体的に「私は・・・」を語る場です。

サロンでは、最初に[Good&New]というワークを行いウォーミングアップ。

同時に、テーマを持つことや時間を区切ることの有効性を皆で体験します。

IMG_9957.JPG


手と頭を動かして、エンジンがかかってきたところで2人組でのワーク。

2人組になって、「私はどうしたいか?どうなっていきたいか?」と、「私」を主語にして主体的に話しをします。


産後赤ちゃんと二人の生活をしていると、「私」の話をする機会がなく、いつの間にか「私」という存在が消えてしまったような感覚になった方、いませんか?(はいっ!私です!)

サロンでは、自己紹介のときにも、

「子どもが○歳です」ではなく「私は産後○年です」

という言い方をします。

私自身、産後に久しぶりに「私」を主語にできたとき、ものすごく久しぶりの感覚!と感激したのを覚えています。^^



◆シェアリング:「パートナーシップ」と「第2子」

シェアリングでは、
「産後の夫婦関係のつくり方」といった「パートナーシップ」に関する話題がありました。


●「産前は恋人同士のようで楽しかったと夫に言われたが、私は子どもが産まれてからの新たな家族としての関係を築いていきたい」
●「女性は母になると強制的に母にならざるを得ない。一方で、男性は変わらないでもいられると感じる」
●「産後、手をつないで歩くカップルを見るとチッ!今だけだぞ!と思ってしまった自分がいて悲しかった」
●「私のやりたいことへの夫の理解が得られずキャリアアップを諦めることになった」

産後は、自己責任で生きることのできる大人2人の生活から守るべき赤ちゃんが登場することで、夫婦関係も大きく変わる時期。

進行役のかおりんから「どんな夫婦関係が “良い関係” だと思いますか?」という問いかけがあったことで、

「お互いがすごく思いやって相手を大切にしあうような関係になりたい」という言葉があり、


●「私のやりたいことがはっきりして、それを夫に伝え、夫の話も聞くことで夫婦がお互いを思いやる関係になって共に人生を歩むパートナーになれたと感じた」

●「子どもを産むことは女性しかできない。私が産むから!あなたは家事をお願いね!と自信を持って伝えることで、夫もモヤモヤせずに家事ができている」

という経験談もシェアされ、


●「自分がどうしたいのかを十分に伝えきれてなかった」
●「自分のなかで収入を夫に頼っているという引け目があったことに気付いた」
●「相手は変えられない。気長に待つことも必要かな…」
といった気づきにつながっていきました。

IMG_9955.JPG

*  *  *

また、第2子妊娠中の方が数名いたことから、第2子のタイミングと仕事についての話題も。


●「また産休育休を取得することに焦りがある。周りの同僚と比較すると、年数だけ経って実力やキャリアがついてきていない自分に焦ってしまう」
●「妊娠で仕事のチャンスを失うことも。無理をして赤ちゃんになにかあるのは困るけれど、第2子でまた私?という気持ちになる」
●「仕事が好きではたらきたい気持ちも大きいけれど、ときどき母としてはそれでいいのかな?って不安になる」

私は、どんなはたらき方をしたいんだろう?
私にとって、はたらくってどういうことなんだろう?


●「自分がどうなりたいか、どうありたいか。漠然としていると、これでいいのかな?合ってる?間違ってない?と不安は大きくなるけれど、はたらくことは人それぞれ。どうしていきたいかはっきりさせれば不安もなくなっていくのでは、と思う」
●「第1子の職場復帰から夫とたくさん調整をしてきて、今は夫の協力も十分得られているので、第2子が誕生しても自分のスタンスで仕事をできる気がしてきた」

サロンの場で「これだ!」というような答えがすぐに見つかるわけではないですが、
参加者の皆さんの中にそれぞれ

「私はどうかな?」

「私にとってのパートナーシップってなんだろう?」

という気持ちが湧き出る、そんなサロンだったのではないかな?と思いました(^^)


upload_-1-9.jpg


次回の北海道北見市でのサロンは8/29(土)!

「私は」を主語に、母となってはたらくことについてお話してみませんか♪
リピート参加も大歓迎です!

たくさんのご参加をおまちしています!



** 今後の開催予定 **


8月29日(土) 10:00-12:00 @北見・夕陽ケ丘オレンジスタジオ <詳細・お申し込みはこちら>

9月12日(土) 10:00-12:00 @網走・エコーセンター

10月17日(土) 10:00-12:00 北見・夕陽ケ丘オレンジスタジオ

11月14日(土) 10:00-12:00 北見・夕陽ケ丘オレンジスタジオ


(文責 WMS北海道チームメンバー 川尻沙織)