CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月08日

【北海道】8/29北見サロンのご案内

こんにちは!
北海道チーム進行役の永野間(ながのま)かおりです。

15年プロフィール写真.jpg

6月20日に第1回北見サロンを終えた、北海道チーム。

サロン後も、サロンで聴いたお話しや、
自分が発した言葉、そこからさらに考えが進んでいって、
何度もなんども、脳内で一人サロン(!)が繰り広げられています。

サロンが終わってからも、サロンで語ったこと・聴いたことは、
じわじわと響いてくるんですね。



「子育てしながら、どんなはたらき方をしたいか?」

「そもそも『はたらく』って、私にとってどういうこと?」

「出産して母になった今、人と・社会と
 どうつながっていきたいかを考えたい」

「はたらくということに、今すぐには答えが出ない・出せない。
 そんな風に、とても不安だけれど、
 でもちゃんと自分に向き合って考えてみたい」



サロンでもおこなうシェアリングに、初めて取り組んだ時に私がおもったことです。

当時私は専業主婦。
2人の子育てを楽しみながらも、自分のこれからはまったく見えず、
どう考えたらいいのかもわからず途方に暮れていました。

でも、シェアリングで話したことの中に、それまで自分が胸の奥底に抱えていたおもいが、
ちゃんと表れていました。


もしかしたらシェアリングに取り組んだ時に、
さらにワークも含まれる産後クラスやサロン参加を決めた時点ですでに、
今の自分から一歩前に踏み出していたのかも知れませんね。



そんな北海道サロン、7月18日サロンに続き、8月北見サロンを開催します!

「6,7月は予定が合わなくて!」という方も何名かいらっしゃいました。
また、6,7月サロンに参加されて、もっと考えたい・話したい・聴いてみたいと
おもわれた方もいらっしゃると思います。

「サロンに参加してみたい!
 『私は』を主語にした大人同士の会話をしたい」

「みんな、子育てしながらはたらくことをどんな風に考えて、
 どんな風に実践してるの?聴いてみたい!」


そんな方のご参加をお待ちしています!


11429716_426941490810948_3966018773444606235_n-1-1.jpg
(6月北見サロン)




●NECワーキングマザーサロン北海道:第3回北見サロン●

●日時:2015年8月29日(土)10:00〜12:00

●会場:夕陽ケ丘オレンジスタジオ(北見市寿町1丁目6-20)

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、
  語りたい女性ならどなたでもご参加ください!

  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組程度
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2015年1月31日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2015年1月30日までにお生まれのお子さまは、お申し込み時に
  会場施設内での託児(※有料、定員あり)も合わせてお申し込みいただくか、
  信頼できる方にお預けいただき、単身にてご参加ください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:
★こちらのサロン専用フォームからお申込みください★
※7月14日より申込受付開始いたします。

●お問合せ:WMS北海道( wms7hokkaido@gmail.com )

まで、メールにてお問合せ下さい。

(文責 WMS北海道 進行役 永野間かおり)