CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月05日

【開催報告】6/27(土)赤羽サロン

こんにちは!
埼玉・足利チームメンバーの小野寺佳代子です。
振り返り.jpg
(向かって右側が私、左は進行役の種ちゃんこと、種井美緒さんです)


6月27日(土)、埼玉・足利チームの今期初サロンが、
赤羽会館で開催されました。
集合写真.jpg
今回のサロンは、10名(+2人の可愛い赤ちゃん)が参加。

そして、NEC社会貢献室で、このプロジェクトをご担当くださっている
佐久間さんもいらっしゃいました!
(※通常、NECの社員の方が見学に来ることはありません。)


皆さん、本当にありがとうございました!!

 

進行役の種ちゃんは初回サロンとあってか、かなり緊張の様子!!
ドキンチョー.jpg
進行役も、チームメンバーも、「育児のプロ」でもなければ
「家庭・仕事の両立テクニシャン」でも「スーパーキャリアウーマン」でもない
普通の(?)女性です!
参加者の皆さんと同じ
悩みを持っていたりする「はたらく・はたらきたい女性」なのです。

そんな私たちが「自分を主語にして語る場って、絶対必要だよね!」
という共通した想いでサロンを運営しています。


前半の「Good&New」「3分間トーク」のワークから、
タイマーの音をかき消すほど、みなさん熱かったです!!
ワーク中2.jpg  ワーク中.jpg
初対面でもペアを組んだ相手に熱いメッセージを書けるのは、サロンの仕組みならではですね(^^)

お母さんがワーク中に、NECの佐久間さんが赤ちゃんを抱っこする場面も。
佐久間さん.jpg
素敵な笑顔です!!


 

後半のシェアリングでは、私たちに求められる「矛盾」や、仕事に対する「葛藤などの話題がありました。

 
例えば、子どもが病気になってしまった時に、
「子どもの病気を理由に休めるなんていいわね!迷惑!」と言われることもあれば、
(病児保育に預けたら)「子どもが病気なのにお母さんが看てあげないなんて!」と言われることもある。

自分自身も「仕事に穴をあけてしまった・・・」「病気の子を預けるなんて、ひどい親・・・?」という
両方の罪悪感を抱えることもある。

「いいかげん時短勤務からフルタイムに戻さないの?」と言われたりする反面、
残業で会社に残っていると「子ども、かわいそうじゃない?」と言われたりする。

パートナー(夫)にもっと協力して欲しいと思う反面、
この働き盛りの年齢でバリバリ頑張ってない男性ってどうなの?と思う自分もいる。

(家族を思い、信念を持って、兼業・専業主夫を選ぶ男性も素敵だと思います!!)

「あるある~!」とみなさん頷いていました。

周りの言葉に振り回され、時には傷つき、モヤモヤを抱える私たち。

「このモヤモヤが、何年後かの自分の糧になると信じている」

「今の経験が、あとに続く後輩への応援につながる」

という声もありました。

そう!このモヤモヤは無駄じゃない!!


「サロンは、終わってからがサロンです」

進行役の種ちゃんの言葉です。
(家に帰るまでが遠足です!みたいなノリですねw)


サロン後が本当のスタートなんですよね!

「自分はどうしたいのか?」
「自分はどうありたいのか?」
「(夫と)(職場の人と)どういう関係性を築きたいのか?」

自分の思いを確認できてこそ、次のステップに進めると思います。

自分の思いを言語化、視覚化できるサロンの仕組み、そのパワー、すごいですよ!!


サロン後のアンケートにも「時間が足りない!」「もっとじっくり話したかった!」という感想も見られました。

話しきれなかったからこそ、日常の生活にその続きが出来てくるんだと思います。

でも、もし一人で抱えきれなくなった時、モヤモヤを言葉にしてみたくなった時は、
サロンは11月まで各地で開催されているので、いつでも帰ってきてください(^^)

もちろん、初めての方もお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

========================================================
☆日時:2015年7月19日(日)  9:45~11:45

☆会場:さいたま市北区 プラザノース

☆アクセス:埼玉新都市交通伊奈線・ニューシャトル 加茂宮駅より徒歩5分
       JR線 土呂駅より徒歩15分
 
 *お誕生日が2014年12月21日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
  12月20日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預け頂き、単身でご参加ください。

 

☆日時2015年7月25日(土)  10:00~12:00

☆会場:川口市 戸塚公民館

☆アクセス:JR線 東川口駅より徒歩20分/バス10分
        埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅より徒歩15分

 *お誕生日が2014年12月27日以降の赤ちゃんはご一緒に参加できます。
  東川口開催のみ託児があります。
  託児を希望される方は、専用フォームに託児希望とお子さんの年齢をご記入ください。


☆参加費:500円(資料として「マドレ式ワーキングマザーの教科書」をお渡しいたします。)

☆お申し込み:こちらの専用フォームよりお申込みください

☆お問い合わせ:埼玉・足利チーム