CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月29日

【開催報告】6/28 第1回 長野市サロン

こんにちは。信越チーム兼全体サポート広報チームの藤田澄恵です。
(一番左のLIVE YOUR LIFE Tシャツです)
10453370_941327139232932_9163896902847054813_n.jpg

昨日長野市でNECワーキングマザーサロン@長野市が今期初めて開催されました。

キックオフミーティングで腰の反らせすぎを指摘されたひとみさん!
昨日は床と垂直できれいな姿勢を伝えていただきました。
20150228-4.jpg

私は輪の外にいてワークを外から見守っていましたが、
20150228-5.jpg
「時短勤務でやりたいことが全て中途半端」
「理想の子育て」
「私が本当にしたいことって?」
「子どもと強く生きていきたい」
「今仕事の転機を迎えている」
「大人のお母さんになっている自分」
などの言葉が溢れ出していました。


普段は子どもに呼ばれたり、大人と話す時間が持てなかったり、せっかく話せたとしても「だって◯◯だししょうがないよね」で納得させられてしまったりして「わたし」について考えたり他の「わたし」の思いに触れられる機会を作ることは難しいかもしれないですね。時間を区切ってテーマをもって話す、いかがだったでしょうか。

サロンがそんな「わたしの思い」を表出させる時間になっていたらいいなと思っています。

私個人としては「共感的に話を聞くことの難しさ」を考えながらワークを見守っていました。それは実際、家に帰ってからも続く永遠の研修のような気もします^^。
20150228-6.jpg

さて来月も!長野市内の同じ場所でこのサロンを開催します!

7/1~受付開始になります。

6月に都合が悪かった方もリピート参加の方もぜひご参加をお持ちしております。


=============================================

☆NECワーキングマザーサロン@長野市☆

◆日時:7月25日(土) 13:30〜15:30

◆会場:長野市ボランティアセンター 4F 和室

    長野市大字鶴賀緑町1714-5 長野市ふれあい福祉センター内

  (アクセス:長野電鉄市役所前駅徒歩10分、長野市役所のすぐ近くです☆)

◆駐車場:会場前に駐車スペースがありますが、満車の場合は、

     長野市役所第5駐車場をご利用ください。

     (第5駐車場ご利用案内はこちら

◆参加費:500円

  資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象

「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい

女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。

育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。

2014年12月27日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。

2014年12月28日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって単身でご参加下さい。

*今回の会場は畳敷きの和室です。赤ちゃん用の布マットを用意しておりますが、

必要に応じてお手数ですがバスタオル等をご持参ください。

◆後援:

長野市、信濃毎日新聞社、長野市民新聞社、NBS長野放送

◆お申し込み:

お申し込みはこちら

※7月1日より申込受付開始いたします

★お問合せ:WMS信越チーム(wms.shinetsu@gmail.com)までメールでお願いします。

=============================================

(文責:藤田澄恵)