CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月29日

【開催報告】6/27(土)東京都大田区 第1回サロン「モヤモヤはともだち!」

みなさま、こんにちは!
大田・世田谷チームメンバーの細貝梨花です。

6/27(土)に大田・世田谷チームの初回サロンを開催しました!
満員御礼の中、和室で輪になって穏やかな雰囲気でした。
サロンに初参加の方が多く、これから復職を控えている方、復職してしばらく経っている方、これから産休に入る方と様々な状況にある中、それぞれの想いを持ってサロンに参加してくださいました。
出会いに感謝です!

blog0627_01.jpg

初めは緊張気味だった雰囲気も、「自己紹介」「Good&New」そして進行役みゆきたんの明るい進行で
和らいできました。
私の頭の中、食べ物だらけだわ。3割仕事で残りが子どものことだわ。Good&Newからも自分への
気付きがありますね!

blog0627_02.jpg

「母となってはたらく」では、今回「仕事」をテーマにした方が多かったようです。
・ 復職して、閑職部署に配属となり、何のために制約をもって働くのだろうとモヤモヤ
・ 復職後の自分のキャパシティが測れず、会社の期待にどれだけコミットしていいのか不安
・ コミットしたせいで、子どもに影響がでないのか不安
・ 仕事、子ども、自分が大事にしたいものに自然と優先順位をつけていることへのモヤモヤ
・ できないかもという不安、やらなかったときに後悔するかもという不安


そんなモヤモヤや不安のシェアリングをするなか、「モヤモヤは友だち」という
メッセージの共有がありました。これには全員がうんうん、と頷いていましたねひらめき
またシェアリングを通して、同じ悩みを持つ人がいることに心が癒された。ペアの人の悩みがまるで自分のように感じ、合わせ鏡をみているようだった。私ももっとがんばろうと前向きになった。と不安や悩みを言葉にして発信することで今まで気付いていなかった自分の気持ちを見つけることが出来たかもしれません。

DSCN4918.JPG

あっとゆう間に2時間が過ぎ、最後には参加者みなさん素敵な笑顔でサロンは終了となりましたぴかぴか(新しい)

blog0627_04.jpg

初めての場、初めての人たちなのに、共感し、気付き、そして自分に向き合うことができるのがサロンです。
ぜひモヤモヤや不安を感じたら、またサロンにご参加ください。
そして今後も新しい気付きや出会いがありますよう、たくさんの方のご参加をお待ちしております!


***WMS大田・世田谷チーム 今後の開催予定***
7月14日(水) 10:00-12:00 @東京都大田区(ライフコミュニティ西馬込)<満席になりました!>
7月25日(土) 10:00-12:00 @世田谷区(世田谷がやがや館)★受付開始日:7/1(水)
8月以降も毎月開催予定です。詳細は公式ブログにて随時お知らせいたします。
*************************

<文責:WMS大田・世田谷チーム 細貝梨花>