CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月08日

【初回は6/27】仙台チームキックオフサロンを開催しました!!

こんにちは!
サロンマニアで鉄道好きでおなじみ!?全体サポートメンバー広報チームの光瀬奈々江ですわーい(嬉しい顔)

先日、仙台チームのキックオフサロンが開催され、私も応援に「はやぶさ」に乗って駆けつけました新幹線exclamation×2
(私は今期、全体サポートメンバーとして仙台チームと東京南・川崎チームの運営サポートもしています。)

仙台チームの進行役は、やみーさんこと山井七恵さん。
yamai.jpg

自身も2児の母であり、今年のテーマである「地域でつながる」を仙台から東北へと広げたい、もっと産前産後の女性が話せる場を作りたい!と進行役に立候補してくれました。

同じくチームメンバーのまきさんこと新井真紀さんは、パートナーと二人で会社を経営しながら、地元のラジオ番組のパーソナリティーも務める笑顔が眩しい素敵な女性です。

キックオフサロンは、やみーさんのご自宅で。
出迎えてくれたやみーさんは緊張MAXでした(笑)

IMG_9234.JPG
そりゃそうですよね。
私も昨年進行役を務めた杉並南・世田谷チームのキックオフサロンでは、直前にトイレに何回か駆け込むぐらいド緊張!!(笑)

いざ始まってみると緊張しながらも、やみーさんの優しさがにじみでる温かい進行でした。
私も一緒に行っていたプロジェクト本部のつかさっちんこと八田吏さんと久しぶりにがっつりシェアリング。

IMG_9235.jpg

私も今期参画するにあたり、自分がどうありたいか思いを言葉にすることができました。
やはり私はサロンとサロンを通じて出会う人たちが大好きなんだなということ。
今期は進行役をはじめ、サロンを実際に運営していくプロジェクトメンバーをさりげなくでも暑苦しく支援したい!という思いをあらためて確認することができました。

全体シェアリングでは、やみーさんが、一人ひとりの思いに真摯に耳も体も傾けて聞いてくれていました。
それだけで、とても安心して話すことができました。
チームメンバーのまきさんも、あらためてご自身の産後を振り返りながら色々なお話をしてくださいました。
キックオフサロンが終わる頃には、自然とお互いの距離がぐっと縮まったことを実感。充実した時間となりました。
IMG_9238.JPG


仙台では、2010年に初めて開催され、2011年以来4年ぶりのサロン開催となります。
キックオフでも話題となりましたが、仙台もワーキングマザーが多い様子。

でも、サロンは、ワーキングマザーだけでなく、「母となってはたらく」に興味のある女性なら、専業主婦でもまだ結婚も出産も経験のない方でもどなたでも参加できます。

「自分はどうありたいか」「自分はどう生きたいか」

忙しい日々の中でも、一度立ち止まって考えてみる。自分に問うてみる。これってすごく大事なことですが、なかなか普段できないことですよね。
サロンでは、絵を描いたりするワークや、他の人と2人組になって思いを言葉にしていくことを通じて「自分はどうありたいか」を考えていくことができます。
サロンに参加した後は、新たな気づきを得て一歩踏みだす力が湧いてくることでしょう。

11133836_778492408929975_8935967248743138093_n.jpg

仙台チームの初回サロンは、6月27日(土)!!
絶賛受付中です。サロンを通じて地域とつながりたい方、何かわからないけどモヤモヤしている方etc。・・・たくさんのご参加をお待ちしております!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★NECワーキングマザーサロン@仙台

◆日時:6月27日(土) 10:30〜12:30

◆会場:太白区中央市民センター 和室(小)
  (アクセス:JR長町駅徒歩3分、地下鉄長町駅徒歩1分)

◆参加費:500円
  資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします

◆参加対象
「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも
ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の
経験がない方でも、もちろんNECの社員の方でなくても、どなたでも大歓迎です!

◆定員:10組程度

生後210日以内のお子様はご同伴できます。
2014年11月29日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2014年11月28日までにお生まれのお子さまは、 信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
会場は和室で赤ちゃん用にラグを準備しています。

◆お申し込み:

こちらの専用フォームからお申し込みください
※6月1日より申込受付開始いたします。
お申し込み後、折返しメールで詳細をご連絡致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆余談☆
仙台といえば、牛タン!ということで、帰りの「こまち」では、きすけの牛タンづくし弁当を食べて帰路につきました。
次回は伊達政宗公に会いにいきたい!!(笑)

IMG_9263.JPGIMG_9262.JPG

(文責:全体サポートメンバー広報チーム・光瀬奈々江)