CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年05月05日

ただ今進行役研修中【岐阜県岐阜市・上松 恵子】

はじめまして!

岐阜県岐阜市上松 恵子(けーちゃん)です。

11125495_827979233949194_1605990466_n-3.jpg


仙台のやみーから、バトンを受け取り、ドキドキしながら
ブログ初デビューです。

3歳の娘、5歳の息子、そして、パートナーである夫との生活。
事務職員をしながら、日々ドタバタ、試行錯誤な毎日を過ごしています。

岐阜でのサロン開催を目指し、今、進行役の研修真っ只中です!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<なぜ、進行役に??>>

私のマドレとの出会いは第二子出産後の3年前の産後クラス。

そして、同じ年に開催されたWMS岐阜に参加しました。
第一子出産後に復職していた時に、子どもとパートナー、
そして仕事とのバランスを崩しかけた経験から、
自分の働き方ってこれで良いのかな・・・と迷いがあったのです。

岐阜サロンの申し込み日には、携帯を持ってスタンバイ!
参加できると決まった時は、ホッとしたのを覚えています。
(この年の岐阜サロンは当日に満員御礼だったそうです。)

参加したWMSでは、まさに<母となって働く>に真摯に語り合う場。
自分の言葉を紡ぐ場所。
そんな場所が新鮮でした。

ずっと、これでいいのかなぁと思ってはいたものの、
岐阜では働く母が周りにおらず、
会社でも久しぶりの産後社員、
そして、『自分が働きたいと思って働かせてもらってるのだから。』と
パートナーにも弱音を吐かないように・・・と、
自分の感情を、自分の言葉で、考える場・伝える場がなかったんですね。

私はサロンを通して、自分の考え方がアップデートされてなかったこと
に気がつき(この話もいつかしたいです!)、
実は、サロンの後に転職をすることにしました。

その転職先で2年間勤務し、いまに至ります。
改めて、自分の働き方を見直す時期だなぁと感じていたこの春。
WMSをサポートする役割をしたいと思いましたが、
岐阜での進行役がまだ居ないと伺いました。


あの携帯を握りしめ、予約画面を見つめてた自分を思い出すと、
絶対に岐阜で開催したい!
そこで、進行役に立候補し、今、岐阜でのサロン開催を目指しています。

<<研修ってどんなことやってるの?>>
2ヶ月間の研修も、いま、折り返し。
ただいま、『聞く練習』真っ只中です。

ご参加者に、安心して、自分の感情を、自分の言葉を話してもらうために、
<ひたすら聞く>練習をしています。

さらに、各地でのプロジェクトチームメンバーも発表され、
そのメンバーとのキックオフサロンや
6月に予定している第1回サロンの計画もメンバー間でしています。

10721328_628861857249782_825504149_n-3.jpg

第7回目となるWMSの今回のテーマは<地域でつながる>がテーマ。

岐阜メンバーは、名古屋から参加してくれるあややも含め、
7名の強力メンバー。
マドレインストラクター、フルタイム勤務、専業主婦、育休中・・・様々な状況の中で、
<母となって働く>を語る場を作りたい!と手を上げてくれたみんな。
このメンバーで、どんな化学反応が起こるかワクワク黒ハートしながら
この地域でサロンを開催し、<地域でつながり>を作っていきたいと思っています。

連絡手段どうしたらいい?一番メンバーが参加しやすい方法は?・・・
などなど、試行錯誤しながら、いま、岐阜チームは始動しています。

この試行錯誤も、きっと、より良いチーム作り、サロン作り、
そして、地域づくりにつながっていくと信じて!

メンバーの想いを込めた、6月からのサロン。
たくさんの出会いを楽しみにしています。
この記事へのコメント
コメントを書く