• もっと見る

2015年04月22日

ただ今進行役研修中!【静岡県・松浦優子】

こんにちは!静岡県島田市の松浦優子です。

20%!!2.jpg

今年4月から幼稚園に通いだした息子ともうすぐ2歳になる娘の子育てをしながら、
普段はパート保育士として働いています。


そんな私ですが、このたび
NECワーキングマザーサロン第7期進行役に立候補
させていただきまして、サロン開催を目指し、4月からオンライン研修に取り組んでいます。


●なぜ進行役に?●

昨年浜松で開催されたサロンに参加し、サロンでのワークに取り組んでみて
いかに自分が日々の生活に追われて、自分の本心と向き合ったり、
未来へのビジョンをもたないで生活していたか
、に気が付きました。

そして"○○のお母さん"としてではなく"1人の大人の女性として"考え、発言できたこと。
いろんな子育て支援センターに足を運んでいた私でしたが、そんな経験は初めて!
恥ずかしいような気持ちと、「母になったって、"私"の話をしてもいいんだ!!」
という開放感があったのを覚えています。

また、自分以外の参加者の方々(もちろんみんな子をもった母!)のそれぞれのおもいに触れたり
「働いている母、と一口に言っても置かれている環境も様々、悩みも様々なんだ」
と知れたことも、あのサロンに参加したからこそ得られた大きな学びです。

10384449_853114431447603_5161842561025994902_n.jpg

それから
「絶対こういう場(機会)って母に必要!!
ここ島田市でも是非開催してほしーい!!」

というおもいが沸々と湧きおこっていたので
このたび立候補させていただきました( `ー´)ノ



●研修ってどんなことをやっているの?●

研修期間は約2カ月。課題はじっくり取り組めるよう週ごとに明かされます。

1週目 Good&New 進行台本読み練習
2週目 Good&New  進行対面練習
3週目 シェアリング 進行台本読み練習

Good&New:1分間で24時間以内に起こった"よかったこと"を10個、紙に書き出していくワーク
     (すごい良いウォーミングアップになる!)

シェアリング:"母となって働く"について3つの切り口"人生・仕事・パートナーシップ"から1つ自分のおもいや希望について考え、その後2人組になった相手に今の自分のおもいを言語化して伝える

というような感じで、少しずつ確実に実際のサロンの流れを自分に落とし込んでいく作業から
伝え方のブラッシュアップまで。ひたすら自分と向き合いながら練習をしています。

週のはじめにFBグループにその週の取り組み計画を投稿し、みんなでシェアしたり、
参加者が目の前にいることをイメージしながら、自分で進行をしている様子を動画で撮影。
その動画をFBグループに投稿し、良いところ、こうするともっと良くなりそうなところを
同グループのメンバー同士、コメント欄に書き込んでいきます。(これが結構面白い!!)

そして大切なのが録音・録画したものを自分で聞く、セルフチェックと毎日の振り返り。
結局「練習!練習!!」だけでは"人に伝わる伝え方"っていうのは上手くならない。
客観的に自分をみて、具体的にどうすれば伝わるのか??
そんなことを家事の合間にも考えながら、研修に取り組んでいます。

15%.jpg



いろいろと書きましたが。この研修、内容の濃さもさることながら、本当に面白いです。
そしてそれは、一緒に研修に取り組んでいる仲間がいる♪
ということも大きく関係していると私は思います。

一度も会ったこともないけれど、SNSでつながり、プライベートなことも共有しあいながら
「課題のココ、難しいんだけどどうしてる?(;´∀`)」
なんてやり取りをしながら取り組めるのって楽しいし、
「よっし!もっと頑張ろう!」というやる気にもつながっています。

場所は違えどアツイ気持ちは同じ☆
6月からのサロン開催を目指して、みんなで頑張っていきます!!

この記事へのコメント
コメントを書く