CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年04月15日

ただ今進行役研修中!【東京品川・藤居料実】

こんにちは!
東京都品川区の藤居料実です。4歳半と1歳半の二人の娘がいます。
自分.jpg


去年1年間の城南チームへのプロジェクトメンバー参画を経て、
今年はNECワーキングマザーサロン第7期の進行役に挑戦します!


今日は自己紹介と合わせて、研修ってどんなことをやっているの?をご紹介します!


●私のワーキングマザーサロンとの出会い

一人目の育休から復帰したときは仕事と家庭の両立にいっぱいいっぱいで思うように働けなかったことから、
「もっと働き方を考えよう!」と二人目の育休中 は「働き方」を見つめるいろんな場に足を運んだり、
情報をネットで集める中で、ワーキングマザーサロンの存在を知り、プロジェクトメンバーとして参画しました。



●進行役応募のきっかけ


突然飛び込んだ城南チームでしたが、他のメンバーのみなさんに見守られながら自分のことを見つめなおす、
とんでもない機会になりました!
その結果なのか、私にとって働き方を見つめることは自分自身の価値観まるごとと向き合うことにつながっています。

自分の得意なことってなんだろう、自分のやりたいことってなんだろう、を見つめながら「これだ!」と決めたものに一生懸命に取り組みたい!
という思いで進行役にチャレンジすることにしました。

ストレッチ3.jpg


●研修ってどんなことするの?

サロンの進行には基礎台本というものがあって、それをボイスレコーダーに吹き込んで会社の行き帰りに聞いてはぶつぶつ、食器洗いや洗濯物たたみをしながらぶつぶつ、と繰り返しています。

4歳半の長女は私が唱えている呪文?がとても気になるようです。
座って録画しようとすると(オンライン研修では進行を録画し、FACEBOOKに投稿、お互いにコメントし合います。)かかさずやってきて、一緒に唱えたり、カメラ写りをチェックしたりしていきます(笑)

練習中.jpg

実際のサロンをイメージするとつい緊張してしまうのですが、長女のおかげでリラックスした雰囲気で取り組めています。

先週からは対面練習が始まり、他の地域の進行役仲間とスカイプを通して練習するようになりました!
カメラを通してではありますが、顔と顔を合わせて練習することでお互いがぐっと身近に感じられ、また実際に人に向かって話すイメージがつかめてきます。
よかったところと、こうしたらよくなる、をフィードバックしてもらい、練習にも張りがでてきました!

6月にはサロン開催と思うとドキドキですが、「安心、安全な場としてのサロン」を開催できるようにがんばりたいと思います。

また、一緒にこのプロジェクトに取り組んでくれるメンバーも、引き続き募集中です!
(エントリーシートの提出は4/20までです)
どうぞよろしくお願いします。

サロン.jpg

(文責:第7期進行役<研修中✩>藤居料実)

この記事へのコメント
コメントを書く