CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年12月11日

【開催報告】11/29王子サロン「キャリアをあきらめたくない気持ち」

こんにちは。埼玉・赤羽チームの藤井忍です。
わがチーム、今年度最終サロンは11/29(土)北区王子の北とぴあが会場でした。
9階和室からの眺めは抜群!
1129WMS王子@ (400x300).jpg
準備中、最終回を迎えての心境について
「サロンのこと、やっとわかってきた…」とつぶやく進行役のともみん(細川朋美さん)。
感慨深げな背中に彼女の充実した半年間が滲んでいました。


さて、晴れて満席となったサロン、10名+同伴の赤ちゃん3名が参加されました。
運営チーム4名も合わせると、こんな大きな輪に。
1129WMS王子A (400x300).jpg


全体シェアリングで展開された対話、心に残ったフレーズをまとめました。


●キャリアをあきらめたくない●

サロンでは「母となってはたらく」というメインテーマを考え、語り合うのに
人生・仕事・パートナーシップという3つの切り口を用意しています。
今回、特に“キャリア”についての熱い思いが多く語られ、印象に残りました。

復帰後も、キャリアを積み重ねていきたい。
復帰後も、評価されるように仕事を続けていきたい。


でも、同時に様々な葛藤が湧き上がります。


●時短勤務への葛藤●
時短勤務を選択することで、業務が「補助的な仕事」になってしまう。

時短勤務を選択することで、管理職の資格を失ってしまう。

育休取得第1号の自分が、復帰後時短勤務を選択しなかったことで
復帰後もフルタイムが標準、という雰囲気ができてしまったかもしれない。



●夫との関係性●
わたしの「どうしたい」を優先しすぎて
夫がどうしたいのか、どうなりたいのかがわからなくなっているかも。

本当は、フェアなラブラブな関係でいたかったはずなのに…


夫に料理を任せたら、1センチ幅のキャベツの千切りが出てきた。
指摘したら「せっかく喜んでもらおうと思ったのに!」とケンカになってしまった



●満たしたいもの●
家のこと、ちゃんとしたいのは家族のため、と思っていたけれど
実は自分の「がんばりたい」思いを満たすためだった。

自分の「がんばりたい」で家族を振り回してきたと思う。


夫が介入してくると、それを邪魔に感じていた。
100%自分でやってしまっていた。完璧主義だったと思う。



●不安な気持ち●
育休中は考えるばかりで答えも出ず、とにかく不安だった。
復帰してからの方がかえって気持ちは楽だった。
なんとかなるもの!


はるか未来のことまで考えすぎなくていい。
目先のことからひとつひとつ、一歩一歩進めばいい。
そう気づくだけでも楽になれる。




●はたらきかたの現在と未来●
神経を張りつめた状態でがんばり続けていればいつかぷつんと切れる。
流れにまかせてみる。
こだわりすぎない、がんばりすぎないのも大切。


子どもは成長する。5〜10年後、働き方はきっと変化してる。
夫婦の収入のバランスも、そのときそのときで柔軟に変化したっていい。

今は子育てにウェイトをかける時期でいい。


1129WMS王子B (400x267).jpg
母たちの対話に刺激されてか、
赤ちゃんどうしも活発にコミュニケーションしておりました^^


1129WMS王子C (400x267).jpg
最後に笑顔の記念写真…につづき

1129WMS王子E (400x267).jpg
みなさまに立ち会っていただき進行役のともみんに、チームメンバーから花束贈呈☆
「母となってはたらく」について様々な思いに寄り添い続けた6ヶ月。
おつかれさまでした!


●個人的な感想●
年齢でしょうか。情けない話ですが、子どもなしではたらいていても、
週5日フルタイムをしんどいと感じることがあります。
ラッシュを避けて通勤できる時短制度、わたしでも利用できたらいいのにとさえ思う…


つねにフルコミットを求められる。
失速することが許されない。
はたらき方のストライクゾーンの狭さ。


心身ともに健康でのりきるために
スケジュールにはある程度の余裕が必要だと重々承知のうえで、
それでもフルコミットせざるを得ない環境って、なんなんだろう?
誰得!?

はたらき方のストライクゾーンをもっと広げたい!
もっともっと、広げたい!!

(文責:藤井 忍)


===========================
★埼玉・赤羽チーム サロン全日程★
===========================

(終了)6月21日(土)川口市戸塚公民館 →開催報告
(終了)7月26日(土)川口市芝南公民館 →開催報告
(終了)8月23日(土) さいたま市ヘルシーカフェ「のら」 →開催報告
(終了)9月20日(土) 川口市中央ふれあい館 →開催報告
(終了)10月14日(火) 赤羽LaLaガーデン内 「ララちゃんのおうち」→開催報告
(終了)10月25日(土) WithYouさいたま →開催報告
(終了)<出張開催>11月2日(日) 宇都宮東生涯学習センター→開催報告
(終了)11月11日(火)川口市西公民館→開催報告
(終了)11月29日(土)北とぴあ→開催報告(当記事)


(その他の活動ブログはこちら↓↓↓)
 ・第6期埼玉・赤羽チーム メンバー紹介
 ・8/2(土)中間ミーティング

チームメンバーブログリレー
 かわいい第1回:プロジェクトメンバー 鈴木美穂
 かわいい第2回:プロジェクトメンバー 川又浩子
 かわいい第3回:プロジェクトメンバー 水谷奈津美
 かわいい第4回:プロジェクトメンバー 藤井 忍
 かわいい第5回:プロジェクトメンバー 新行内清美
 かわいい第6回:プロジェクトメンバー 種井美緒
 かわいい第7回:プロジェクトメンバー 水口陽子
 かわいい第8回:プロジェクトメンバー 岡 優子
 かわいい第9回:プロジェクトメンバー 林 理恵
この記事へのコメント
コメントを書く