• もっと見る

2010年07月15日

7/15@足利開催報告

7月のWMS@足利の報告をさせていただきます。サポーターの岡島です。

参加者2人と少ないだけに、全員がたっぷりと話し、聴き、考えることができました。

ファシリテーターの下山さんもまだ2回目とは思えない落ち着きっぷりで
自然なリードでした。



梅雨にもかかわらず、爽やかな後でした。

理由は発言がとってもポジティブだったこと。

もがくことも、あがくことも、ありありの産後ですが、
「ありあり」を前提にしつつも、とにかく前向き!



「子どもを理由に休めない職場だとしても、自分が切り拓いていく!」

「子どもを保育所に預けてみて、他の子とおもちゃを取り合ったり、
先生たちをちゃんと覚えていたり、
新しい環境に適応して人間関係を作っていく
我が子の姿に、励まされ、復帰へ向けて勇気をもらった」

「子育てに専念しようと決めたのに、
早く復帰しないと社会から取り残されちゃう、と内心焦って
心が定まらないでいた。
サロンに参加して自分がどうしたいか、何に焦っているのかが分かった。
できたらもう1人子どもを授かって、その子の育児が一段落してから復帰を目指します」

「産前はちゃんと時間を守れてた。
今は子どもが、うんちしちゃった、とかで仕方ないなーって当たり前に遅れたりしてた。
でも、それって当たり前じゃないって気付きました。まずは、この甘えを変えていきたい」



たくさん話して爽やかな笑顔。


次回は8月26日(木)10:15〜12:00です。

ドロドロした思いも、語ってみれば意外と爽やかに突き抜けちゃうかも。

お申込みはこちらまで!

(文責:岡島)