CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年10月10日

【11/22 土】福岡市中央区(福岡県)にて、今期最初で最後の福岡サロンを開催します!

NECワーキングマザーサロン(以下、サロン)横浜・千代田チーム 進行役の相模志乃です。
0810_sagamin.jpg

突然ですが、来月、福岡でサロンを開催することにしました。
福岡は私がうまれ、大学を卒業するまで過ごした土地です。

横浜に来て、福岡で「当たり前」だと思っていたことが、色々と覆されることがありました。

別にどちらが正しいとか、進んでるとか、イケてるとかではなく、同じ日本でも、飛行機で1時間半飛ぶだけでこれだけ文化が違うのかと(今思えば当たり前なのですが)、純粋に驚いた自分がいました。(若いころ)

そして、母になるために、里帰りしたところ、また驚くのです。
「おお、『母となってはたらく』ことは、福岡と横浜でまたこんなに違うのか!!」と。
また、福岡でも、祖母と母と妹とでは、また考え方も認識も違う。

今、福岡にいる女性たちは、「母となってはたらく」について、どんな想いがあるんだろう…

…昨年度も私は進行役だった訳ですが、みやっち こと 宮地香織さん が福岡・佐賀を飛び回ってくれていたので、私が福岡でサロンを開催することはもちろんありませんでした。
今期、九州からの進行役立候補は(残念ながら)ありませんでした。
だったら、私が福岡のみんなと「"福岡で"母となってはたらく」について語り合いたいーー!と想い、粛々と準備を進めてきました。

今回のサロン会場は、「港カフェ ブレス」さん。
実は先日初めてWebでその存在を知り、「サロンを開催させてくださいー!」とプロポーズ(?)したのでした。

私の愛する博多湾近くのカフェで、福岡で、母となってはたらくについて、自分の想いを言葉にしてみませんか。
みなさんとお会いできるのを、心から、心底、本気で楽しみにしています。



☆今期最初で最後のNECワーキングマザーサロン@福岡☆

◆日時:2014年11月22日(土)09:45-11:45
◆会場:港カフェ ブレス(天神から福浜 or 医療センター行き、給油センター下車 徒歩5分)
◆参加費:500円 (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
◆定員:8組
本サロンは会場の都合により、お子さまはご同席頂けません。お子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。
(他のサロンは生後210日までのお子様は一緒にご参加頂けます)

☆お申し込みはこちらをクリック☆
■申込ページへ飛びます。お申込者には、折返しメールで詳細をご連絡致します。

☆お問合せ☆WMS千代田/横浜までメールでお願いします。どんな疑問でもお気軽にどうぞー
 
【文責:相模 志乃】
この記事へのコメント
コメントを書く