CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年09月02日

埼玉・赤羽チームブログリレー”サロンと私”B水谷奈津美〜なっちゃん〜

こんにちは!

埼玉・赤羽チームの水谷奈津美です。

チームメンバーのブログリレーとして、
「サロンと私」をテーマにバトンを受け取りました〜!

※後列の右から2番目が私です。
中間MTG1.jpg

「母となってはたらく」ことについて自分がどう考えているのか見つめ直す、というのがこのサロン。

自分の考えを見つめ直すって、
自分がどう考えているのかを知るって、ひとりじゃできないこと。

最近、チームメンバーのよねちゃん(鈴木美穂さん)がシェアしてくれた
ムーミンに出てくる名言集の中にこんな言葉がありました。

逆よ、全く逆よ。
自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。
いろんな人と関わり合うのよ。
お友達とおままごとしろって言ってるんじゃないの。
自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。
(by リトルミィ)

サロンの意味って、
この言葉に現わされているなぁと思いました。

自分の考えを見つめ直すって、
ひたすら沈黙して考える・・・みたいに思いがちだけど、

色々な人と関わり合って、色んな価値観に触れることで、
自分に中に起きる共感の気持ち、反発する気持ち、モヤッとする気持ちに気付いて、
何で私はそう感じるんだろうと、そこを少しずつ掘り下げていくことで、
自分の考え、価値観、を知っていくんだと、私はサロンに出会ってから知りました。

そこに集まる人が自分の価値観に触れるような話が出来る場って、
やはりそれなりの場づくりが必要で、サロンはその準備が丁寧にされている場なのですよね!

9月20日には、川口駅からほど近い川口中央ふれあい館で開催があります。

都内からも(川口は赤羽の次!)、埼玉県内からもアクセスしやすい場所です。

ぜひこのリトルミイの言葉にピンと来た方、ご参加お待ちしています☆

=======================
WMS@川口中央ふれあい館≪9月20日(土)≫
=======================


●9月20日(土)10:00〜12:00
 ※9:45〜受付開始
■会  場 :中央ふれあい館
      川口駅東口より徒歩7分

■定  員 : 10名   
2014/2/22日以降に生まれた赤ちゃんはご一緒に参加頂けます。
2014/2/21日以前に生まれたお子さんは信頼できる方にお預けいただき単身でご参加ください。

■参 加 費 : 500円(資料 ワーキングマザーの教科書 をお渡ししています)

■お申込み:こちらの専用フォームから
 ※お申込み後、こちらよりご連絡いたします。

================================
★今後の全日程★ 
お申し込み開始は随時ブログ等でお知らせします。
================================

・10月14日(火) 赤羽LaLaガーデン内 「ララちゃんのおうち」(最寄駅:赤羽)

・10月25日(土) WithYouさいたま(最寄駅:さいたま新都心、北与野)
 ※こちらのみ託児ありの予定※

・11月29日(土) 北とぴあ(最寄駅:王子)

※すべて10〜12時で開催予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く