CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月25日

【9/6(土)@WMS東神奈川、開催します】 いったい、この「サロン」とは何をする場なのかね?

こんにちは。WMS横浜/千代田担当の進行役、さがみん こと 相模志乃です。
0810_sagamin.jpg
(たまには真面目な顔してる写真で…)

先日、また友人から面白い質問をもらったので、前回に引き続き、シェアしたいと思います。

「パートナーにサロンに行きたいって言ったら『それ、何するの?』って言われて答えられなかった…orz。何て言ったらいいの?」

…「何それおいしいの?」みたいな。

どんなことをする場なのかは、例えば、開催報告とかみると分かると思うんですね。

あー、自己紹介やってー、アイスブレイクのワークやってー、その後は本題の…みたいな。

でも、それをあーだこーだ説明しても、「ふーん」ってなると思うんですよ。
なぜなら、パートナーが最終的に、本当に聞きたいのは、『で、キミはそこで何を得たいの?』ってことだと思うからです。
あなたのニーズは何ですか?と質問してくれてるんですね。

でも、それって、まず「自分のニーズが言葉にできる」ようになってないと、回答できない。
なのに、母となった(ばかりの)わたし達は、"自分の想いを言葉にする"機会が遠ざかり過ぎて、あるいは、今何を求めているか分からなくなってしまって、それを相手にうまく伝えられなくなってる。
(だから、私とか、レストランでメニュー選ぶのが苦手…orz)

だから、この友人には、「『自分が本当に伝えたい言葉を探してくる』って言ってみて下さい」と伝えました。

これでもパートナーさんは「ふーん」かもしれないけどw、友人は「そっか、私は『自分が何をしたいか』が答えられなかったんだね」と言ってくれました。

別に、サロンに来る理由は何でもよくて、「気晴らし」でも「近所でやってるから」でも「さがみんって面白そうだから会ってみたい」でもいいんです。
それがあなたの本当のニーズなら、それでいい。

みなさんと色んなニーズを持ち寄って、この場で分かち合えるのを楽しみにしています。

☆NECワーキングマザーサロン@東神奈川☆
◆日時:2014年9月6日(土) 09:45-11:45
◆会場:神奈川地区センター 和室
(JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩6分・東急反町駅下車徒歩12分)

◆参加費:500円(資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)
◆参加対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性の方ならどなたでも!ご参加いただけます。
育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!
◆定員:10組
2014年2月8日以降にお生まれの赤ちゃんは一緒にご参加いただけます。
2014年2月7日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けになって、単身でご参加ください。

■お申し込みはこちらをクリック♪■
上記リンク先のフォームからお申込み下さい。折り返し、メールでご連絡させていただきます。

☆お問合せ☆WMS横浜までメールでお願いします。お気軽にどうぞ!相模が回答します。
 
【文責:相模 志乃】
この記事へのコメント
コメントを書く