CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月23日

【開催報告】8/23@ヘルシーカフェのら サロン開催しました!

こんにちは!プロジェクトメンバーのきよこと、新行内です。
kao.jpg

8/23(土)、さいたま市南区にある「ヘルシーカフェのら」にて、サロンを開催しました!

自然素材で作られた、とても落ち着く雰囲気ののらさん。奥にある板の間の多目的スペース「のら広場」にてチーム3回目のサロンが開催されました。

nora_gaikan.jpg


実はこの会場、進行役のともみんこと細川朋美さんが初めてサロンと出会ったぴかぴか(新しい)とても思い出深い会場なのです。そして今日のご参加者の中には以前サポーター(現プロジェクトメンバー)として参画されていた方もいらっしゃって、繋がり合っているサロンの歴史を感じました。


baby.jpg
赤ちゃんもゴロンしてみんなの話に加わります。
授乳もおむつ替えもみんなの輪の中でして頂けます。
「赤ちゃんをみんなで見守る」のがこのサロンの特徴のひとつです。


10秒自己紹介、Good&Newのワークでウォーミングアップした後は、いよいよ全体シェアリング。

nora_2.jpg
今回は、育休中や復帰したての方が多かったので仕事の話から始まりました。

「男に負けないと思っていた」
「仕事したいのにできない。もどかしさを感じる」
「今後のキャリアが見えない」
「上司とのコミュニケーションがとれていないのはもったいない」

そして話題はパートナーシップへ

「出産後、夫のことを使えないな、と思った」
「夫は家事育児をやりたがっているのに、私が任せられない」
「夫に迷惑をかけたくないという気持ちがあって頼れない」
「子どもが大きくなって、今後の夫との関係を模索中」


途中、進行役のともみんが質問される一幕も。
tomomin.jpg
戸惑いながらも自身の体験を話してくれるともみん。
進行役は先生でも講師でもありません。これが正解というわけではなく、あくまで体験談として聞いて下さい」と話してくれました。

そう、サロンは、偉い先生が正解をくれる場ではないのです。
本当に純粋に「自分自身と向き合いう場」なのです。


私は子どもが10歳、6歳と大きいのですが、子どもが大きくなったからといって、悩みが尽きる事はありません。これでいいんだと思っていた事も、時が経ち家族の環境が変わると、また軌道修正しなければなりません。そんな時、自分の立ち位置や、自分が今どうしたいのか、自分としっかりと向き合えるサロンは、私にとってとても大切な場になっています。


また、全体シェアリングでは必ずしも発言しなければいけない、というわけではありません。
色々な人の意見や経験を聞いて、自分の心が揺さぶられるのもサロンの魅力のひとつなのです。

私自身は、子どもをもって働くイメージがまるでなかったのですが、サロンに参加すると様々な考えを聞く事ができます。それが気付きとなり、次の一歩を踏み出すヒントになるんだなと感じています。

今回参加して頂いた方々に、このサロンが次の一歩に繋がってもらえたらなぴかぴか(新しい)と思います。

wms_nora.jpg
みなさんとってもいい笑顔!


サロン終了後は、そのままランチへ。のらさんの美味しいお料理を頂きます。
lunch2.jpg

今回のメニューは「野菜カレー」
lunch.jpg

新鮮野菜の美味しいカレーで心も体も満たされて、全体シェアリングの続きのように、話は尽きませんでしたぴかぴか(新しい)




======================
★次回9月は川口にて開催★
======================

●9月20日(土)10:00〜12:00

■会  場 : 川口市中央ふれあい館
     
■アクセス:JR京浜東北線「川口駅」から徒歩8分 ★くわしくはこちら

■定  員 : 10名
 2014年2月22日以降に生まれた赤ちゃんはご一緒に参加頂けます。
 2014年2月21日以前に生まれた赤ちゃんは信頼できる方にお預けいただき
 単身でご参加ください。

■参 加 費 : 500円(資料 ワーキングマザーの教科書 をお渡ししています)

⇒〔お申込〕コチラの専用フォームから!
 受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。

■お問合せ
WMS埼玉チーム(wms2014saitama@gmail.com)までメールでお願いします。



===========================
★埼玉・赤羽チーム サロン全日程★ 
  お申し込み開始は随時ブログ等でお知らせします。
===========================

(終了)6月21日(土)川口市戸塚公民館 →開催報告

(終了)7月26日(土)川口市芝南公民館 →開催報告

(終了)8月23日(土) さいたま市ヘルシーカフェ「のら」 → 開催報告(当記事)

かわいい9月20日(土)  川口市中央ふれあい館(最寄駅:川口) 受付中ぴかぴか(新しい)

かわいい10月14日(火) 赤羽LaLaガーデン内 「ララちゃんのおうち」(最寄駅:赤羽)

かわいい10月25日(土) WithYouさいたま(最寄駅:さいたま新都心、北与野)
 ※こちらのみ託児ありの予定※

かわいい11月29日(土) 北とぴあ(最寄駅:王子)

※すべて10〜12時で開催予定です。


(その他の活動ブログはこちら↓↓↓)
 ・第6期埼玉・赤羽チーム メンバー紹介
 ・6/7(土)キックオフサロン
 ・8/2(土)中間ミーティング




===========================
★埼玉・赤羽チーム ブログリレー★ 
         〜サロンと私〜
===========================

かわいい第1回:プロジェクトメンバー 鈴木美穂

かわいい第2回:プロジェクトメンバー 川又浩子

第3回:プロジェクトメンバー 水谷奈津美

第4回:プロジェクトメンバー 藤井 忍

第5回:プロジェクトメンバー 新行内清美

第6回:プロジェクトメンバー 種井美緒

第7回:プロジェクトメンバー 水口陽子

第8回:プロジェクトメンバー 林 理恵

第9回:プロジェクトメンバー 岡 優子

第10回:進行役 細川朋美



(文責:WMS埼玉・赤羽 プロジェクトメンバー  新行内清美)


この記事へのコメント
コメントを書く