CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年08月02日

【9/6(土) 日野市・9/20(土) 立川市 にてサロンを開催します】

こんにちは、はじめまして!
NECワーキングマザーサロン日野・立川チームのプロジェクトメンバーの渡邉かほりです。

163-2279e-thumbnail2.jpg
(チーム名のHINOを表してます。私は左から二番目です。)

日野・立川チームは、9月に日野市と立川市で今年初の月2回サロンを行います。
日野市は京王線・多摩都市モノレールの駅があり、中央線沿線からもバスでアクセスのいい高幡不動エリアの「三沢地区センター」。
立川市は中央線・南部線・青梅線・多摩都市モノレールでアクセス抜群の立川駅エリアで、昨年も大好評だった「立川こども未来センター」(昨年に引き続き「NPO法人ワーカーズコープ」様にご協力いただいております)。
チームの名前の2つの市で開催ということで、すごくわくわくしています。

特に、「立川こども未来センター」は、「くるりんひろば」という未就学児用の遊び場(どなたでも利用可能)や、広い芝生や、「立川まんがぱーく」という絵本やまんがが読み放題の施設(有料)があり、家族で来場して、母はサロンに参加してパートナーとお子さんは他の施設で過ごすというのも可能です。
また、立川市民のみですが一時保育室もあります(事前に面接し登録。および予約が必要です。)ので、ご希望のある方はお早めに「立川こども未来センター」にお問い合わせください。
「立川こども未来センター」の詳細はこちら http://t-mirai.com/

ここで、私のワーキングマザーサロンへの想いを語らせてください。
私がワーキングマザーサロンに出会ったのは昨年10月で、調布のサロンに3か月の次女を連れて参加しました。産後のぽよぽよした頭(体も?)のまま、自分について語る時間、そしてそれを聞いてもらう時間は本当に贅沢で心地よく感じました。しかし、その後の全体シェアリングで他の参加者のリアルな悩みを聞いて、自分はなんて産後ハイになっていたんだろうとへこんだというちょっと苦い思い出だったりします。その時に語り合った仲間はその後会えていないけれども、facebookで近況を知るだけでも他の場所で出会った友人とは何か違う絆のようなものを感じていて、悩んでいるのは一人じゃないと勇気をくれます。だから、私はこのワーキングマザーサロンという場が大好きで、今年はスタッフとして参画をしています。

自分の話をすること。人の話を聞くこと。みんなで話すこと。
単純だけれどもなかなかじっくり時間をとって行うことは難しい。けれども大切なこと。ぜひ、自分のために時間をつかってみませんか。

働いていてもいなくても、子供がいてもいなくても、結婚していてもしていなくても、いろんな立場の方がいろんな気持ちを出し合える、そんなサロンになると素敵だなと思っています。

日野・立川チーム一同、あなたとお会いできるのを楽しみにしています。

【受付はいずれも8月6日(水)から開始です。】

○日野市開催(満席につき申し込み終了しました)
◆日時 2014年9月6日(土)10:00-12:00
◆会場 三沢地区センター 日野市三沢3−46−2(京王線高幡不動駅徒歩8分、多摩都市モノレール高幡不動駅徒歩6分)

◆定員 10名
2014年2月8日以降に生まれた赤ちゃん(生後210日以内)はご一緒に参加できます。2014年2月7日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになってお越しください。

○立川市開催(満席につき申し込み終了しました)
◆日時 2014年9月20日(土)10:00-12:00
◆会場 立川市こども未来センター 立川市錦町3-2-26(JR立川駅徒歩13分、多摩都市モノレール立川南駅徒歩12 分、JR西国立駅徒歩7分)※ 有料駐車場あり

◆定員 10名
2014年2月22日以降に生まれた赤ちゃん(生後210日以内)はご一緒に参加できます。2014年2月21日までに生まれた赤ちゃんは、信頼できる方にお預けになってお越しください。

ー全日程 共通事項ー
◆参加費 500円(資料として「マドレ式・ワーキングマザーの教科書」をお渡しします。)
◆参加対象「母となってはたらく」ことについて、考え・語りたい女性の方ならどなたでもご参加いただけます。育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん・・・結婚・妊娠・出産の経験がない方でも、どなたでも大歓迎です!

◆お申し込み受付は
こちらの専用フォームからおねがいします。
受付完了後、こちらからご連絡さしあげます。
※ 8月6日(水)から受付開始いたします。
◆お問い合わせ WMS日野・立川 wms6hino@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。

---------------------------------
 第1回:6/22(日) 日野市 新町交流センター【開催報告】
 第2回:7/13(日) 日野市 多摩平の森ふれあい館【開催報告】
 第3回:8/3(日) 調布市 金子レディースクリニック

(文責:渡邉 かほり)
この記事へのコメント
コメントを書く