CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年06月27日

【8/30(土)】今年も長野市でNECワーキングマザーサロンを開催します!

こんにちは!
第6期進行役で自称サロンマニアでおなじみ(?)光瀬奈々江です。わーい(嬉しい顔)
100-05-mitsuse.jpg
早いものでもう6月も終わりですね〜
6月から始まったサロンも、千代田区を皮切りに、各地で続々と開催されており、梅雨の蒸し暑さ以上に熱く盛り上がっています!
えー、そんな中、すでにワタクシ、2回exclamation×2のサロンに参加しています(笑)

そしてそして、ホームチームは杉並南・世田谷の私ですが、晩夏の特別出張サロンとして長野市でも開催することが決まりました!!

東京都民の私がなぜ長野で?と思いますよね。
実は昨年の信州サロン(進行役はもりりんこと森下智美さん)に参加させていただいたことがきっかけです。
長野でも「自分」を主語にして「母となってはらたく」を語る場、地域でのつながりを深めるきっかけづくりの必要性をひしひしと感じました。

今期のプロジェクトメンバーであり長野県東御市の森下智美さん、長野県長野市の藤田澄恵さん。
お二人の、サロンを継続して地域で開催していくことで、色々な方に届けたい!出会いたい!という熱い気持ちに心を動かされ、私でよければぜひ出張サロンをやらせてほしい!!ということになりました。

長野市や長野市周辺にお住まいの方々にこのサロンの存在をまず知ってもらい、次年度以降の開催につなげることができるよう尽力したいと思います。

長野の皆様が、自分自身に向き合い、心の奥底から涌き上がるおもいを、それぞれの言葉で紡いでいく姿を今からとても楽しみにしています!!


【長野市のプロジェクトメンバー藤田澄恵さんからのメッセージ☆】
こんにちは。長野市の藤田澄恵です。
昨年もサポーターをさせて頂いていましたが、私、今年もやっぱり近くでこのNECワーキングマザーサロン開催の参画をしたい!と思い、サポーターに手を挙げました。
なんで今年も…?という点について、昨年初めてこのワーキングマザーサロンに出会っての感想とオススメ理由を考えてみました。

私から見たこのサロンの参画の魅力ですが、そこで出会う女性が魅力的!に尽きると思っています。

昨年の進行役の森下さんやサポーター仲間の皆さんとその後もフェイスブックなどを使って交流を続けていますが、みなさんどの方もそれぞれ発信が魅力的なのです。

おそらく子供できる前までは話していた、「あなたの興味のあるもの、見つけたものや読んだ本の話を聞きたい!」こんなお話をするきっかけにしませんか?
「暑いですね〜、赤ちゃん何か月ですか?」って表面に終始しがちな「ママ友」の会話じゃ物足りなくはないでしょうか。

平日の日中孤立しがちな産後〜就園までの間や、母になって「はたらく」についての気持ちをめんどくさいから見ないようにしちゃっている人、子供はまだだけど母になったら「私」どうなる?っていう気持ちを周りにはなかなか話せない人…。そんな「わたしの思い」を口にする仕掛けが工夫されているワークショップです。

子供の写真の共有だけでない、母となった私たちに出会って自分の思いを口にしに来ませんか?ピンと来た女性の方のご参加をお待ちしております。学生、専業主婦、求職中、育休中、復職直後…どんな女性の方もご参加できますので是非お越しください!

★☆★☆NECワーキングマザーサロン信州:第2回@長野市☆★☆★
※受付開始は7/1(火)〜です!

●日時:2014年8月30日(土)13:30〜15:30

●会場:長野市 勤労者女性会館しなのき 3階和室

 ・長野電鉄「権堂」駅から徒歩2分

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでも!
  育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
  結婚・妊娠・出産の経験の有無に関わらず、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
  お子さまの同伴は生後210日までとしています。
  2014年2月1日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
  2014年1月31日までにお生まれのお子さまは、信頼できる方にお預けいただき、
  単身にてご参加ください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●お申し込み:こちらの専用フォームからお申込みください♡  

●お問合せ:WMS信州 wms.shinshu@gmail.comまで、メールにてお問合せ下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く