CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月22日

【開催報告】10/20(日)松本サロン

信州チームサポーターの森貴代美です。
10月20日(日)、松本市にてサロンを開催いたしました!
189.JPG

私は今回で3回目のサロン参加になりますが 毎回、サロンが終わった後はなんだか気持ちが、体が、すっきりとするのです。今回も楽しみにしていました。

「サロンがあることは知っていたけれど、都市圏での開催だな・・・と思っていたところ松本で開催!参加を申し込みました」
「以前参加したことがあって参加しました」
「ホームページ見て参加しました」など 
皆さんそれぞれに開催情報をキャッチして参加してくれました。
ありがとうございます。ご縁に感謝です。

もりりん(森下智美ファシリテーター)の和やかな進行のもと、ワークが進むにつれて緊張感も薄れ、みんなの距離も縮まっていきます。
「自分の思っていることを相手に伝え、それを相手から言ってもらうことは普段ないので新鮮。」
という感想もでました。なるほど〜。

ワークライフバランスについては 特にみんな熱かった!
今回の参加者は皆さん子育てしながら仕事をしている方でした。フルタイムではたらく、時間短縮ではたらく、自営業ではたらく・・・働き方はみんなそれぞれ。その中で何を優先していきたいのか、思いが熱く語られました。

今回で3回目の参加になる私は、回を重ねるにつれて思うことがひとつ。
参加されている方は、「母として」「妻として」ではなく、「自分自身」がこの先どの様に生きていきたいのかをじっくり内観されている方が多いんだな〜と思いました。

日々の忙しい生活の中で、この先どんな人生を送っていこうかとじっくり考えることは、エネルギーをたくさん使います。(ワークの中でもテーマに「人生」についてありますが)
エネルギーをたくさん使って、今悶々としていて参加を決められた方もいるかもしれません。

人生にはタイミングがありそうです。
例えば、サロンのチラシや開催情報を見て、同じ情報だけれど、今回ピンと来て参加した人、3年後にピンと来る人、ピンと来ない人(タイミングの扉を開けた人)、ファシリテーターをやる人、サポーターをやる人・・・ 

やっぱり人生には全てにタイミングがありそうです(ご縁も含めて)。
しかも絶妙なタイミングでやってくる。
そのタイミングをスルーするか受け取るかは自分次第なのかなとも思います。タイミングを受け取るにもエネルギーが要りますね。

今は○○だから・・・できない。□□になったら○○しよう・・・。
ただ人生一度きり。
そしていつまで生きるかって自分たちには分からない。

全てがやりたいようにできるわけではないけど(全てやりたいようにできたら単調で人生面白くないでしょうが・笑)、これから先どんな風に生きて生きたいか、自分にとって譲れないもの・譲れるものを考えていくことって大事だな〜。

このサロン、自分自身のこれからの生き方について・・・「???」な方々にこそ、ぜひ参加してもらいたい!とおもいました。
人の意識の70%は無意識下。ワークを通して、気持ちを紙に書くこと、言葉に出すこと、相手に言ってもらうことで、無意識下にある気持ちが有意識にでてきて、だからきっと、サロンが終わった後にすっきり感があるのだと思うのです。

そして、この先、サロンで行っているワークが、日々の会話の中で、人生・仕事・夢・わくわくすることを、子どもも大人も語りあふれている世の中になるといいなと思います。

私もこれからどんなタイミングでどんな扉を開いていくか、わくわくしながら生きて行きたいと再確認したサロンでした。言うまでもなく、今回もサロン終了後のすっきり感はたまりません\(^o^)/

これからも、この「NECワーキングマザーサロン」を必要としている方々に、絶妙なタイミングで開催情報等が届きますように・・・願いをこめて。


さて、次回の信州チームのサロンは、東御市で開催します。
これが今年度最後のサロンです。ぜひぜひご参加ください!!


2013WMS信州:第5回
NECワーキングマザーサロン@東御市

●日時:2013年11月30日(土)10:00〜12:00

●会場:東部人権啓発センター
  (長野県東御市県288番地3/しなの鉄道 田中駅より 徒歩8分) 
   ※地図はこちらのサイトをご覧ください。

●参加費:500円
  (資料として『マドレ式・ワーキングマザーの教科書』をお渡しします)

●対象:「母となってはたらく」ことについて、考え、語りたい女性ならどなたでも!
   育児休業中の方、専業主婦の方、ワーキングマザー、学生さん、
   結婚・妊娠・出産の経験がない方、、、どなたでも大歓迎です!

●定員:10組
   お子さまの同伴は<生後210日まで>としています。
   2013年5月4日以降にお生まれのお子さまは一緒にご参加いただけます。
   2013年5月3日までにお生まれのお子さまは信頼できる方にお預けになって、
   単身でご参加ください。

●お申し込み:こちらの専用フォームからお申込みください♡  

●お問い合せ:WMS信州 wms.shinshu@gmail.com まで、メールにてお問合せ下さい。

(文責:WMS信州・サポータ―:森 貴代美)
この記事へのコメント
コメントを書く